使って実感、iPhone優秀アプリ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. 使って実感、iPhone優秀アプリ

WORK

2017.01.06

使って実感、iPhone優秀アプリ

iPhoneは優秀なアシスタントです!

あけましておめでとうございます!
ブランディングコーチの大島文子です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

01

この3月でやっと起業1周年を迎える私、昨年は今も原稿を書いてるこのiPhoneに、とーっても助けられた毎日でした。

「オフィスのPC」と「このiPhone」、今ではほぼ同じ作業が可能です。いえ、スキャン機能とかカメラ関連の作業考えたらPC以上かも。さまざまなアプリをインストールしては、使えないと消すの結果、随分優秀なアシスタントiPhone君に成長しています。

そこで新年最初の更新はiPhoneアプリの私的仕事術についてご紹介しようと思います。もしまだお使いでないアプリで興味をもって頂けたら、ぜひ試してみてください!

仕事の効率が格段にUPする超優秀アプリはコレ!

この年末、年賀状を送るのにとっても助かったアプリが、連絡先バックアップ アプリ「IS contacts kit」。今まで頂いてた名刺を「Cam Card名刺認識」で読み込んで連絡先にまとめていたデータを全てエクセルに変換、年賀状ソフトに同期できました。名刺管理については、繋がって自動更新される「Eight」も活用してますが、名刺管理としては「Cam Card名刺認識」をメインに愛用してます。ひと昔はすべて手打ちしてたことを思うと、もう魔法の杖のようですよね〜♡

名刺のデザインによって読み込みにくいモノもあるから、これからの名刺デザインは「読み取りやすさ」もポイントになりそうですね。といっても超アナログな名刺の風習、近い将来「Eight」でタッチし合うのが普通になるのでしょうか。(*「Eight」の機能のひとつ。お互いタッチ画面をクロスさせてデータで名刺交換できる)

02

SNSでは最近Instagramにハマってます♡

Facebookは日常生活の一部だけど、Instagramは楽しいこと綺麗な写真などでhappyな気分になれるアプリ。なので今年はInstagramを頑張ってアップするつもりです。投稿の気分もフェイスブックとは違う。Instagramでは「Foodie」「Boomerang」「MOLDIV」などのカメラアプリが大活躍! 特に「Foodie」は、食べ物がキレイにうつるだけでなく、シャッター音が小さいので静かなレストランなどでも安心して使えます。

03

メール用にPCやスマホで作成した書類や重要画像は「Office one drive」で共有。どの端末からでも対応可能にしています。「Office Lens」のスキャン機能も文書化の手間が省けて便利!

04

とにかく打ち合わせに出歩く合間にメール対応、の日々。
一年前までプレスルームのオフィスがベースで、打ち合わせに来て頂くことの多かった身には180度の環境変化でした。今年もさまざまなアプリやタブレット機器が登場してくることでしょう。触って試して、気に入ったモノだけ残していけば良いと思ってます。なんでも検索すれば何かが出てくる時代、その情報は私の選択と読み込み方次第。その判断で私らしいスマホになったりSNS発信になったりしていくかと。

新しい年、新しい手帳と一緒にスマホの中身も整理整頓!

皆さんも無数ある中から必要と思えるアプリをトライして、フレッシュな年始をお過ごしください。

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。instgram▶https://www.instagram.com/oshimafumiko/ 公式HP▶http://bloomandgrow.co.jp/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。