昨年日本銀行によるマイナス金利政策が導入されて以来、頻繁に耳にするようになった「マイナス金利」という言葉。「預金金利が下がる!」など、悪い影響ばかりを思い浮かべがちですが、実はメリットを受ける方もいるんです。
そのメリットの1つが、「住宅ローン」を組む人にとっての金利の低下。住宅ローン金利は10年固定型のローンでも1%を割り込むなど引き下げ競争が激化、どの銀行でも驚きの水準まで下がっていましたが、最近は「金利の低さ」だけでなく「+α」のおトクなサービスがある銀行が増えてきました。
今、住宅ローンの借り換えを検討している方も、これから住宅購入を検討している方にとっても注目な「住宅ローン+α」のサービスを今回はピックアップしてみましょう♪
住宅ローン+αのサービス
マイナス金利の影響を受け、住宅ローンも金利が驚きの低水準に。今まさに返済中の方も「借り変えた方が良いの?」と考えているはずです。金利はどこも低水準なことから、金利以外でおトクになる独自のサービスを取り入れる銀行が増えています。
一例として「買い物割引」「レジャー優待」「マイルが貯まる!」などの嬉しい注目サービスが! では、それらのサービスを提供する金融機関をチェックしてみましょう!
【毎日の買い物が5%オフ♪「イオン銀行」】
「イオン銀行」では、住宅ローン契約者向けのサービスとしてクレジットカードの「イオンセレクトクラブ」を契約することでイオングループでの毎日の買い物が5%オフになるサービスがあります。「イオン」は通常の店舗に加えて、ネットスーパーの配達や、ミニストップ、ミニスーパーの「まいばすけっと」などのグループ店舗であれば代金が5%割引となります。日々の食料品や生活用品の割引は家計的にもうれしい! 職場や自宅近くにイオン系の店舗がある方やネットスーパーを活用している方にとっては断然おトクなサービスだと思います。住宅ローンの借入額が1000万円以上2000万円未満だと年間45万円、2000万円以上だと年間90万円まで優待を受けることができます!
イオン銀行
【毎年ANAマイルがプレゼントされる!「スルガ銀行 マイル付き住宅ローン」】
定期預金でもユニークな商品を多数発売することで有名な「スルガ銀行」。なんと、住宅ローンの契約者向けに「マイル付き住宅ローン」というとってもユニークなサービスが登場。毎年一回、最長10年間に渡って年末の借入残高に応じてANAマイルがプレゼントされるというユニークなもの! 年末の借入残高が500万円以上からマイルの付与が受けられます。年末残高3000万円以上5000万円未満では「15000マイル」、5000万円以上で「25000マイル」が毎年付与されます。15000マイルというのは、通常シーズンであれば韓国や日本国内(離島は除く)の往復一人分の航空券程度と引き換え可能なマイル数。旅好きな方にはワクワクするサービスですね。
スルガ銀行
【国内外のレジャー施設が優待価格に♪ 各地の地方銀行】
横浜銀行、千葉銀行、静岡銀行etc..の地銀では、住宅ローンの契約者向けに福利厚生サービス「リロクラブ」を利用できるサービスが。国内だけでなく海外のホテル、レジャーチケット、エステ、レストラン、家事代行…等々、様々な優待を利用できるサービスです。有名ホテルのビュッフェやアフタヌーンティー、ハウスクリーニングの優待などはたらく女性にも嬉しい内容が盛りだくさん。現在お勤めの会社で福利厚生サービスがあまり無い、利用しにくいなど、普段の生活に+αのメリットを受けたい方にとっては楽しくおトクなサービス。ぜひ内容をチェックしてみてください。
住宅ローン利用者向けサービス「クラブオフ」
▲例えばホテルレストランのランチブッフェなど、贅沢な時間を割引価格て楽しめるのっておトク感いっぱいでうれしいですよね♡
どこの銀行も低金利をうたう今、金利以外でライフルタイルにあったサービスがある金融機関を選ぶのはおすすめです。ただし「金利が低いから!」というだけで、手数料の差額等を計算せずに安易に借り換えたり、住宅を購入してしまうのは考えもの。大きな買い物である住宅の購入。金利、サービス様々な面から検討することで、少しでも負担を減らすことができる、生活にとって最善な住宅ローンをチョイスできるといいですね。
初出:しごとなでしこ
花田浩菜 ファイナンシャルプランナー
学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。趣味は旅行と食べ歩き。instagram→hanadahirona