ますます充実する「保険付帯サービス」に注目♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. ますます充実する「保険付帯サービス」に注目♡

WORK

2016.10.26

ますます充実する「保険付帯サービス」に注目♡

ファイナンシャルプランナーの花田浩菜です。

保険、必要なものだけ入ってますか? 保険はあくまで「万が一の為の保障」のためではありますが、必要最低限は貯蓄と併せて準備しておきたいもの。

これまでも「保険」のテーマではお話ししてきましたが、既に加入中の保険ももちろん、見直しする際には注目したい各保険会社が提供する「保険付帯サービス」に今回は注目してみましょう。
契約中の保険の中でご自身でも気づいていない便利なサービスがあるかもしれません♡

「保険付帯サービス」とは?

保険の「付帯サービス」とは、保険商品の契約者やその家族が対象として受けることのできる顧客サービスの1つです。無料もしくは割引で受けることができるものが多くいことが特徴です。
クレジットカード等ではよく「カード付帯の保険」なども耳にしますが、保険でも同じイメージです。保険商品にも付帯サービスがついていたり、内容を充実させている会社が増えてきていて、契約していても「そんなサービスあったの知らなかった!」なんて方も意外と多いもの。

その中でも、働く女性に嬉しい使って便利なお役立ちサービスを集めてみました。

01

電話健康相談サービス

多くの保険会社で採用されているサービスの1つ、「電話健康相談サービス」。フリーダイヤルで24時間365日の1年を通して専門のスタッフが健康に関する悩みに答えてくれます。
夜中に体調がおかしくなった、子どもが急に発熱したなど「病院に行った方が良いのか?」「何科に行けば良いのか?」などの不安にも対応し、近くの専門病院を紹介してくれたりも。また女性医師のいる婦人科を紹介してほしいなどに対応してくれる保険会社も! 現在加入の保険、またこれから見直しの保険ではこのサービスがついているか確認してみてください。

✔️受けておきたい!「人間ドック、PET検診割引」

元気で楽しくはたらき、毎日も充実して過ごすには、病気の早期発見も大切。会社の定期検診に含まれない項目を自主的に検査するのも大事です。とはいえ、がん発見に有効な「PET検診」などは健康保険が効かず、全額自己負担なので高額になりがちです。
東京海上日動あんしん生命、ソニー生命、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、日本生命などでは、「PET検診」が割引価格で受けられるサービスが。女性が定期的にチェックしておきたい乳がん検診や脳ドックなども割引で受けられる会社もあるので、会社で受けることができないものに関して、こういった保険会社のサービスを利用するのも1つの手!

✔️忙しい女性に便利!な「郵送検査割引」

忙しい働く女性に嬉しいサービスとして、自宅に送られてくる検査キットを送付するだけで生活習慣病やがんのセルフチェックができる郵送検査の割引もあります。アクサ生命や損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、第一生命などでこのサービスを提供しています。
子宮頸癌の検査や、保険会社によっては「女性用がん総合検査リスクチェック」なんて女性に嬉しいメニューも。

最近ますます拡充中の、各社で充実する「保険付帯のサービス」

「私の保険にはどんなサービスがついているの?」とチェックしたくても、保険証券にはサービス内容が記載していないケースも。ご自身が加入している保険のホームページや、コールセンター等に問い合わせてみると教えてくれますよ。また、新しく加入を検討している場合なら、どんなサービスが受けられるのか? 保険の内容や金額に加えて、付帯サービス内容もチェックしておくと安心です。保険はあくまで「万が一の際に足りない分を補うもの」。ムダなく必要な保険を選びつつ、万が一を予防するための検査でも利用できることは嬉しいメリット。加入している保険のサービスは、毎日元気に楽しく過ごす為にも是非チェックしてみてくださいね!

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。趣味は旅行と食べ歩き。instagram→hanadahirona


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。