受け身男子の中には“いい結婚相手”の原石が?!|本気の婚活道場Lesson7 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 受け身男子の中には“いい結婚相手”の原石が?!|本気の婚活道場Lesson7

LOVE

2016.11.15

受け身男子の中には“いい結婚相手”の原石が?!|本気の婚活道場Lesson7

01

本気の婚活道場連載を担当している「楽天オーネット」結婚アドバイザーの石川です。

すっかり世間に定着した草食系男子。
「自分からデートに誘ったことはない」という草食系男子の多いこと! このような受け身型の草食系独身男性の皆さんは私のところにもたくさん相談にいらっしゃいますよ。
「男なら自信を持って! リードして!」とイライラする女性もいそうですが(笑)、受け身男子の中には結婚相手として光る原石が存在するのも事実なんです。

結婚相手として光る原石=スタートダッシュが遅い受け身男子くん

 27歳女性のエピソードをご紹介しましょう。

「合コンで出会った少しシャイな20代男子と流れでLINEを交換したけれど、メッセージがくることもなく数週間が経過。ちょっといいな♡と思っていただけに残念に感じていました。ですが、そんなこともすっかり忘れたころに、幹事の友達からその彼が私のことを気に入っていたと聞いて驚き! なんでも既読スルーがこわくて連絡できなかったとか。いくらなんでも弱気すぎません?!」

このエピソードに隠れている教訓、わかるかしら? 受け身男子くんは基本的に臆病。自信がないから傷つかないように予防線を張っています。誘わなければ断られることもない=傷つくこともない、ですもんね。

「そんな男性存在するの?!」そう訝られるかもしれませんね。ですが、いるんです。過去のトラウマや、女性経験の少なさから、傷つくことを極端に恐れるウサギちゃんのような男性が!

でも、臆病も裏を返せば慎重真面目で浮気の心配があまりないつまり結婚相手として外せない良い点ととらえることもできます。そんな男性は何事もコツコツと続ける真面目な性格で、安定した仕事をもっている方が多くいる傾向も。

02

受け身男子くんも育て方次第で、魅力的な男性へと変わります

私どもが婚活中の会員さんに向けて行っているコミュニケーショントレーニングでは「あいさつ」がステップ1となり、次に「笑顔」の練習へと続きます。皆さんあいさつができないというわけではないんですよ。気持ちと表情をリンクさせることができないんです。これはとくに男性会員さんに顕著にみられる傾向です。

ですので、オーネットの結婚相談所では相手の話に表情で反応するレッスンも行います。これは性別や年齢を問わずに有効なことですが、相手が嬉しい話をしているときは口角を上げる、悲しい話のときは眉をひそめるなど、感情を表情に出してあげることは人間関係を築くうえでとても大切なんです。はじめのうちは大げさなくらい表情をつくるのがいいでしょう。女性は比較的お上手ですが、男性は苦手な方が本当に多い。練習を重ねなければできない不器用な男性も存在するとわかってあげることも大切です。

また女性の皆さんが話の聞き役として大事にしてほしいのは、男性の趣味の話に共感してあげること。
例えばアニメ好きな男子には「わたし最近読んだ〇〇〇にハマっていて、ちょっとあのキャラになりきっちゃう時があるの(笑)」なんて、共通の趣味をアピール!
ちょっとオタクな趣味やニッチな趣味には「どうせ共感を得られない」という男性の後ろ向きな気持ちが少なからずあるものなんです。女性から実は同じものが好きだということを言ってあげると、肩の力が抜けて男性も自然体でいられるし、とたんにお顔がキリリとして嬉しそうに会話を続ける場合も見受けられます。
もし自分の知らない趣味だとしても、積極的に質問をするなどして、理解や興味を示す態度が好ましいですよ。

男性にとって居心地がいい女性はポイントが高いのです。

あなたに何の興味もないような態度の受け身男子くんも、実はあなたから話しかけられたいなぁ、なんて夢見ているかも

婚活中の女性の皆さん、待っているだけでは結婚相手は現れません。将来有望な受け身男子くんを探して、魅力的な男性に育てるという方法もおすすめですよ!

03

初出:しごとなでしこ

石川未樹 結婚アドザイザー

2003年楽天オーネットに入社。銀座支社長を経て、現在は北海道から関東甲信越地区まで14支社を統括するエリアマネージャー。 ロジカルでありながら優しさのあふれるアドバイスと母、妻としての見地からの鋭い視点で、これまで1000名以上の会員を成婚に導くカリスマアドバイザーとして活躍。 新人育成支社も兼務しており、多くの新人アドバイザーが彼女のもとで研修を受け現場へと巣立っており、社内でも信頼が厚い。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。