Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. 恋愛ブランディング~恋するように仕事する【16】Apple Payバタバタ導入記

WORK

2016.11.06

恋愛ブランディング~恋するように仕事する【16】Apple Payバタバタ導入記

こんにちは、ブランディングコーチの大島文子です。

アップルペイが10月25日に日本のサービスを開始しました。
今回は新しもの好きのアップルペイ導入記です。

01

iPhone7を発売初日に手に入れて以来、楽しみにしていたサービス。
交通機関の乗り降りや買い物シーンが、どのように便利に、そしてスマートになるのか!?と興味津々です。

SuicaをiPhone7に取り込むまで3日間格闘!

10月下旬サービス開始との報道を見て、いそいそとサイトをチェックし、適用カードなどを調べ準備万端で待機。

ところが10月25日。この日と知らないまま仕事に忙殺された1日。
SNSやニュースメールも視界に入らず深夜帰宅して、机上の夕刊一面でスタートを知り愕然(°_°)

先ずはiPhoneを更新して、ワクワクとSuicaのiPhone追加に取りかかりました。
まずはSuicaが取り込む。このムービーの通りにね。

そしたら…

02

なんどやっても同じ画面に(T_T)。翌朝も仕事の合間も夜にもやってみたけどダメ。

結局Suicaが取り込めたのは3日目、27日夜でした。

03

次はクレジットカード。

これは前からのリサーチでMUFGカードのVISA、マスターカードが使えるとの認識でしたが、これもダメ。

実は三菱東京ニコスカードでもDCカード系がNGでした。
それなりに大人なので、いろんなカードを持ってるけどSuica×ビックカメラとか携帯会社系とかは持ってなくて…。
結局登録できたのは、百貨店系カード1枚だけでした。

詳しくは以下のアップルサポートに「現在は」出ています。
<Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行会社>

アップルペイにSuicaとクレジットカードをそれぞれ設定完了。
さっそく、設定したクレジットカードを使って直接Suicaにチャージしてみることに。

実はアップルペイに取り入れたSuicaはもう使えず廃棄なんです。
その代わりカード代(デポジット)500円分がアップルペイのSuicaの残高に追加されます。←これ当たり前だけど律儀な対応◎

それが…
この百貨店系カードだとID引き落としでの利用だけで、クレジットカードとしてSuicaにチャージ出来ないことが判明したのです。

もうアップルペイという山越え谷超え3日目にですよ!

その頃には初日のSuicaトラブルのこともあり、ネットにも情報が出だしてて使えないカードが多いことも判明。

でもわたしのSuicaはもうiPhoneの中なんです。

でやっと同じ10月25日にジェイアール東日本からSuicaアプリが出てたことを理解しました。

あえてアップルペイで完結したかったのを諦めてSuicaアプリもインストール。

→クレジットカード登録→Suicaにチャージ完了。

そしてアップルペイでSuicaを確認したら、チャージが反映されましたー。
人並みにデジタル社会を生きてるつもりの私。
しかし、iPhoneでアップルペイ ライフを送るのはスイスイとはいきませんでした。

お陰さまで今はやっと、このムービーのように暮らせています。

今後は使えるカードが広がっていくことでしょう

アップルとジェイアール東日本という超ビックなブランドだから実現した、日本版アップルペイ。

セキュリティや使いやすさも信頼高いサービスです。スタートは参加してないカード会社や航空会社も順次参加してくると期待してます。あと1年もすれば、この導入記も「信じられない」レベルになるのでは。

今見たらアップルのヘルプサイトもバージョンアップしててわかりやすくなってます。

新しいサービスを使うドキドキに、今回はバタバタが付いてましたがそれでも毎日のちょっとした買い物がiPhoneひとつで可能なのは楽しいですよ。

ぜひ皆さんもトライしてみてください。

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。アメブロも更新中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature