Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マネー
  4. 預金通帳、みんなはどうしてる? AneCanマーケティングレポート

LIFESTYLE

2016.10.17

預金通帳、みんなはどうしてる? AneCanマーケティングレポート

日本全国のアラサー世代の働く女性を中心とした、アンケートユニット姉1000アンケート隊。

AneCan編集部から送られてくるアンケートに回答してくれる総勢1000人を超える読者集団に、友達にはなかなか聞けない…だけど知りたい!を大調査。

テーマ:預金通帳

01

誰しも持っているものなのに、絶対に表立って人には見せない…! それでなくとも、お金の話ってなかなか友達とはしないもの。いったいアラサー女子の懐事情って、どうなっているのか、どれくらいが普通なのか、みんなにこっそり教えてもらいました♡

Q1.今、どれくらい貯金がある?

02

人によって貯金額は驚くほどまちまち。また恋人の貯金額を知っている人は、なんと25%のみ! 親密な関係でも、なかなかお金の話はしないみたい。

分析:貯金している額は、なし〜1500万円くらいまでかなりばらつきが!

Q2.毎月、貯金してる?

03

毎月5万円以上貯蓄している人は、約15%ほど。また貯蓄額が多い人は、既婚者orパートナーがいない女子。結婚前の人はデート 出費がかさむ!? にお金がかかり、なかなか貯蓄するのは難しいという実態が明らかに。

分析:恋愛していると、デートやおしゃれで出費がかさむ!?

Q3.ボーナスが出たら、 どれくらい貯金に回してる?

04

年齢に関係なく、毎月の貯金額が多い人はボーナスもしっかり貯蓄しているという結果に。ただ、ボーナスの貯金額が多くても現在の貯蓄が必ずしも多いわけではないということもわかりました。

分析:大抵の人が、夏も冬もボーナス貯金額はほぼ同額!

Q4.アラサー女子は、お給料の何パーセントを貯めるべきだと思う?

05

少なくとも毎年35万円くらいは貯めておくべきだそう。またアラサー女子が最低貯金しておかないとヤバいと思う金額1位は「100万円」。あなたは大丈夫?

分析:頑張って40歳までに「1000万円」貯められるように頑張りたいという人多し!

Q5.あなたは自分のことを貯金上手だと思う?

06

飲み会やおしゃれへの出費など、気がつけばパラパラお金を使ってしまうという人がいっぱい! 貯めたいと思ったら、意志を固くもち、家計簿や定期貯金を活用するのがいいそう。

分析:働くアラサーは意外とお金が入用! なかなか貯められない(汗)

Q6.今まで貯金って崩したことある?

07

貯金を下ろした理由で多かったのが「引っ越し」と「結婚」。このふたつはどうしてもお金がかかる! 借金がある人は、車や家の購入、奨学金の人多し。

分析:なるべくならしたくないけれど、手をつけねばならぬときがある!

Q7.貯金を崩してでも、20〜30代のうちに思いきって投資した方がいいことって?

08

お金を貯めることも大事ですが、自分を高めるために使うことも大事だという意見がいっぱい! また、既婚女子からは「家族が できると、使えるお金だけでなく自分の時間が激減する」という意見が。お金を投資するなら、”結婚前に”がオススメだそうです。

分析:結婚&出産したらできにくくなることを、今のうちに!

結論

「ある=必ず幸せ」ではないけれど、なくては生きていけないのがお金。何かあったときのために、日々のお給料から、少しずつでも貯めておくのが大人のたしなみ。
しかし、素敵な人生を送るためにはただ貯めておくだけではダメ! アラサーになった今、未来のために貯めるお金と、自己投資するお金をしっかり分けて、自分を磨いていきましょう♡

AneCan11月号「みんなはどうしてる? AneCanマーケティングレポート Vol.10」より
【2016年AneCan11月号掲載時スタッフ 構成/衛藤理絵】

初出:しごとなでしこ

AneCan11月号

優しく、賢く、美しく。〝女性らしく〟働くアラサー女性のライフスタイル誌「AneCan」の購入・ためし読みができます!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature