Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. iPhone7発売! 機種変更の際の落とし穴にはご注意を

WORK

2016.09.26

iPhone7発売! 機種変更の際の落とし穴にはご注意を

9/16の発売日、ソフトバンク表参道でピカピカのiPhone7を入手しました。
買い替えた理由は
「耐水機能」
「ステレオスピーカー」
「Suicaに対応したApple Pay搭載」
が魅力的だっことと、旧機種の分割払いが終わってたから。

水たまりに落としたら泣くに泣けないのがiPhoneでしたから、耐水機能には期待が大きく、
Apple Payはマーケティング業に身を置いてる身としてとても興味がありました。

予約開始日にオンライン予約を完了。
データをバックアップして、もろもろの暗証番号確認して、準備万端!

発売日には勇んで表参道店へ。
40分程待ちでしたが、すんなり機種変更を完了。
その日はもうひとつの携帯で過ごし、翌土曜日の朝から同期作業に取りかかりました。
まあスムーズにアプリも復活し、各アプリの設定、メール設定、プライバシー設定と進んで、Line設定に。

!!!!!!!!!!!
「Lineアカウントの引き継ぎ設定」って何?
!!!!!!!!!!!

私、すっかりLineの引き継ぎをし忘れていました。それでもパソコンで同期してたらスムーズだったのですが、私はしてない。それでももちろん、携帯番号は引き継いでるので「Line I.D.」とパスワードを入れればSMSメールが来て再登録できるはず。ところが何度トライしてもSMSメールが届かない!!

そうこうしてる内に、自動ロックされてしまい「24時間以降に再登録してください」との表示

24時間後、今度はSMSが届くのに電話番号を入れると「不正の番号です」とハジかれる

ヘルプセンターにメール

翌日の朝、返事があり「ヘルプのQ&Aを参考にしてください。」とのレス(怒)

そんなもんとっくに何回も読んだー。と泣きながら、再度詳細をメール。

午後になりやっと「24時間だけI.D.再登録出来るように手続きしました」とのレスが届き、再度I.D.、パスワード、SMS受取、電話番号入力

Lineアカウント復活!!!

金曜日の夜から月曜日夕方までLineが使えない不自由。
偶然にも三連休でまだ救われました。

なぜ最初にSMSが届かなかったかは未だに不明ですが、「Lineアカウントの引き継ぎ設定」をしなかった私がいけない。とにかく復活してよかったです。

でもアレだけ、山のようにくるLineのお知らせ。「引き継ぎ設定」の警告とか案内もして欲しいと考えるのは私だけでしょうか? I.D.とパスワードがあれば、他のアプリはこんな手間はかからないでしょ? Lineのコインだって、無くなるところでした。

しごとなでしこの皆さま、スマホの機種変更の際はお気をつけください。

01

前回のコラムはこちら

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。
ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。
大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.21

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature