Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 汚部屋に住む私は病気?【部屋を片付けられないのには理由がある】

WORK

2016.09.12

汚部屋に住む私は病気?【部屋を片付けられないのには理由がある】

相談なでしこさん/26歳・旅行会社勤務

実家は群馬で、今は都内のアパートに一人暮らしをしています。毎朝8時〜22時くらいまで働いていて、平日は通勤するのに精一杯。週末は何もする気力が起きず、ベッドの上で寝ているか何か適当にあるものを食べているかのような生活です。正直、部屋は服や洗濯物、いらないものであふれています。疲れ切っているので、ゴミの分別とかもする気になれず、朝早くに集積場に行くのも面倒で、ゴミもたまっています。食事はほぼコンビニです。こんな生活を変えたいけれど、転職活動をする時間もありません。大学時代の友人に誘われて、月に1、2回は飲みにいくこともありますが、給料は安いので、生活はカツカツです。

でも本心ではこんな汚い部屋に住んでいる自分が大嫌いです。キレイに整理整頓された部屋で、気持ちも時間も余裕のある生活を送りたいと望んでいます。でもできていません…… 日々、心の奥に嫌な感じが溜まっていき、イライラします。
先生、部屋が片付けられないのは病気ですか? 薬などを飲めばなおりますか?

部屋を片付けられないのには、いろんなケースがあります

●背景にうつ病がある

うつ病では、「意欲が低下して何もかもやる気にならない」という症状が出る場合があるわ。このとき、当然家事もやる気が出なくなるので片付けもできなくなります。

●背景にADHD(注意欠陥多動性障害)がある。

ADHDは発達障害の一種類です。ADHDの方は「物事に集中する」「じっと落ち着いて作業する」といったことが元々苦手なのよ。なので、部屋の片づけができないということも良くあります。ADHDは薬物治療によって苦手な作業ができるようになることもあるわ。

●性格的に片づけるのが苦手

普通に片づけるのが苦手な性格の可能性も充分あります。片付けが下手な人は捨てるのが苦手なことが多いわ。いらないものは溜め込む前にこまめに捨てるようにしましょう。必要最低限のものだけ部屋に置くようにすれば、片付けに手間取ることもないわ。①や②の場合、一度精神科を受診しないとわかりません。あまりに部屋の片づけが辛いようなら精神科の受診を考えてもいいと思うわ。

参考になったかしら? Tomy

01

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature