最近旅企画を担当することが増え、香りの大切さに改めて気がつきました。これから夏休みで旅に出る方、また出張に行かれる方の荷物に加えてほしい香りとその使い方をご紹介。
私の場合、出張時の撮影は朝早いときは6時スタート、終わりは22時くらい…という過密スケジュールがざら。そんなハードスケジュールを経て、抜け殻のような体で宿泊する部屋に戻ったとき、ふわっとお気に入りの香りが迎えてくれると気分が変わりリラックスできます。
私が旅先で愛用しているのは、アーキペラーゴのトラベル ディフューザー。
アーキペラーゴは、カルフォルニア・ロサンゼルス発の香りのブランド。
シンプルなパッケージデザインなので、ビジネスホテルでも旅館でもどんなインテリアにも合う。またザ・リッツカールトンやフォーシーズンズなどの高級ホテルでも採用されているだけあってリッチさと上品さがあり、とても気に入っています。
中でもWAILEAの香りは柑橘系で爽やかな感じが◎。さらに、ボトルも小ぶりでキャップも付いていて持ち運びに便利なのも魅力。
続いてご紹介したいのは、彼やお友達と旅行したとき、恐縮してしまうトイレの匂いに効く香り。私のオススメは、イタリアのサンタマリアノヴェッラのアルメニアペーパーです。
こ のブランドは世界で最も古い薬局と言われ約800年の歴史を誇り、石鹸や化粧水、コロンやヘアケアなど様々な商品を作り続けています。私はこのブランドの アニメルアペーパー(板ガムくらいの大きさの紙)を芳香剤の代わりにトイレに一枚置いておくようにしています。さりげなく香るし、使い捨てできるので便 利。
より消臭したいときは、アニメルアペーパーを屏風のように折って陶器の皿の上などで火を付けお香のように使うと、香りが一層ひろがって気になる匂いもたちどころに消えますよ。
また旅のトランクの中には必ずサシェを入れています。バタバタとパッキングをほどくときも、ふんわりと香りが漂うと気持ちよくできるから。これがあるとないとでは、気分が違います。
長期旅のとき、海外で洗濯用に購入した乾燥機用シートが余ったら、帰国支度の荷物にそっとしのばせておくのもいいですよ。私は海外のレンタカーの中にもこのシートを1、2枚おいておきます。車内がいい香りになり快適です。
また、コスメカウンターなどでもらうことの多い香水のテスター。これもあると便利。香水のボトルを持っていくのは面倒なので、好きな香りを手持ち バッグに忍ばせて、汗をかいたり、リラックスしたいとき、気分を変えたいときにひと振りしています。女性らしさも華やかさも高まり、豊かな気持ちになりま す。
出張の宿が多少古くても、狭くても。じめじめ雨ばかり降っていても……。お気に入りの香りさえ持参すれば、気持ちがリフレッシュできるし楽しくなる。どんな旅もいい思い出に!
みなさんもぜひ、素敵な香りとともに旅をしてみてください。
初出:しごとなでしこ
増野玲奈 アラフォー、おひとりさまファッションエディター
学生時代CanCamの読者モデルを経て、ファッションエディターに。
現在はAneCanなどの女性誌をメインに活躍中。
趣味はビーチトリップ。
シーズン目前のため、現在キックボクシングでサイズダウンを目指してます!