驚異の利回り! 百貨店の積立サービスって? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 驚異の利回り! 百貨店の積立サービスって?

WORK

2016.08.09

驚異の利回り! 百貨店の積立サービスって?

銀行金利が低い今、注目を浴びている百貨店積立をご存知でしょうか?

お買い物好きの方にメリット大のこのサービス。今回はこの百貨店積立を解説していきます。

01

百貨店積立の年利回りは15%!?

百貨店積立やデパート積立と呼ばれるサービス。お買い物好きの女性なら、気になるネーミングではないですか?

とはいえ、百貨店積立やデパート積立というのはニックネームのようなもので、正式名称は友の会積立

三越伊勢丹、高島屋、大丸、東急百貨店、松坂屋、松屋…などほとんどの百貨店で行われている顧客向けのサービスで、毎月一定額を積立てていくと1年後に1か月分がプラスされて商品券やプリペイドカードがもらえるという仕組みになっています。

毎月1万円を貯金のように積立てていくと、1年後には12か月×1万円=12万円となるものが13万円として1万円が上乗せされて返ってくるため、年利回りにするとなんと15.38%

銀行での定期預金金利が大手銀行で0.01%と言われる今、このサービスが注目されるのは当たり前のことですよね。

しかも、銀行と違って増えた額から税金が引かれることもなく、そのままの額が手元に残るのです。

ただ良いことばかりで、すべての方にお勧めなサービスというわけではありません。人によっては利用価値が少ない場合もあるのです。

百貨店積立は自分に向いている?かどうかをセルフチェック✔してみましょう

百貨店積立の特徴として、増えた額は現金として戻ってくるわけではないことが挙げられます。

商品券や、その百貨店でしか使えないプリペイドカードにポイントとして入る、という形になるため、そのデパートでしか使えません。

ですので、以下の項目に自分が当てはまるかまずはチェックしてみましょう。当てはまる項目があれば、百貨店積立向きと言えます。

✔買い物は基本的に百貨店でするのが好き

✔年に数回は自分にご褒美♡として百貨店で高額商品を購入する

✔日常的に百貨店で食料品を買っている

✔お中元やお歳暮は百貨店で毎年活用している

積立てて上乗せされたもらえた分は、デパ地下の食料品売り場でも使えますし、セール品にも利用可能で、ほとんどの場合有効期限もありません。

積立ても毎月5000円〜5万円程度(百貨店によります)までできるところが多いのですが、年利回りが高いからといって高額で積立てをしてしまうと結果的に使い道がない!途中解約をしなきゃ!といったことにもなりがち。

ご自身のライフスタイルや、使えると便利な利用額などを考えて利用してみてくださいね。

レストランやホテルの割引もあり♡

百貨店積立の魅力はボーナス分が多い以外にもあるんです。ホテルやレストランでの割引、会員証提示で常時買い物時の割引、優良の文化催事の入場料無料などなど女性に嬉しい特典がたくさん!

百貨店毎に特典も違うので、自分に合ったサービスや利用頻度が高い百貨店の友の会をチェックしてみてください。

ご自身のライフスタイルと照らし合わせて、いい!と思ったものは取り入れてみて、賢く楽しくお買い物してください♡

各百貨店ホームページはこちら
▶三越伊勢丹「エムアイ友の会」
▶髙島屋「タカシマヤ友の会」
▶大丸松坂屋「大丸松坂屋友の会」
▶松屋「松屋友の会 クラブMG」
▶東急百貨店「友の会」

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。
大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。
現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。
趣味は旅行と食べ歩き。
instagram→hanadahirona


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。