Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. なぜあなたは「ランチ友達がいない」のか?【オネエの精神科医がアドバイス】

WORK

2016.07.22

なぜあなたは「ランチ友達がいない」のか?【オネエの精神科医がアドバイス】

相談なでしこさん/26歳・文具メーカー経理担当

私の担当部署は8割が女性。20代~30代が多く、入ってばかりの頃は「そのうち仲良く話せる人ができるかしら」と思っていたのですが、3か月経った今も社内に親しくなれる人がおらず、ランチを一人で食べています。会社のお昼休みの12時~13時、毎回ひとりでランチを食べるのがそろそろ寂しいです。人見知りな性格で、すでにできあがっている輪の中にぐいぐいと入っていくというのはハードルが高く、私にはできません。昼休みのことだけでなく、仕事以外の話で会話を広げることができないため、アフター6のおつきあいもありません。このままでは出社するのが嫌になりそうで悩んでいます。先生、アドバイスをください。

職場は仕事をする場所だから、まずは仕事をしっかりやること。

仕事をしっかりやるなかで、自然とコミュニケーションが生まれる。無理に仕事以外の話題を振ろうとせず、仕事の話で盛り上がればいいのよ。

そして、友達を作るには、まずは自分から動くこと。

誰かから話しかけてもらうのを待つだけでは上手くいかないわ。

あなただって「声をかけられるのを待っているだけの人」って声かけづらいでしょ?

友達の多い人って、自分から動く人なのよ。

誰とでも親しくする必要はないわ。

ひとりでもいいから、自分から「この人いいな」と思った人にがんばって声かけてみましょう。

参考になったかしら? Tomy

01

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature