Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 後輩のSNSで陰湿な書き込みを発見! 対処法は?【オネエの精神科医がアドバイス】

WORK

2016.08.02

後輩のSNSで陰湿な書き込みを発見! 対処法は?【オネエの精神科医がアドバイス】

相談なでしこさん/35歳・化粧品会社勤務

新人の教育を任され、今年新卒で入った3人の後輩の教育係をしています。先日、インターネットでうちの化粧品に関する言葉で検索、エゴサーチをしていたら、新人のうちの一人A子さんのTwitterを偶然発見してしまいました。そこには私と推測できる先輩社員に関する悪口が書かれていて…。私がとても意地悪な厳しい先輩社員とされている内容でした。SNSは本人のプライベートなことだけど、正直気分がよくありません。本人に注意するか悩んでいます。

悪口は基本的に本人に跳ね返ってくるもの。放っておくに限ります。

明らかに自分の名誉棄損な内容だったら、内容を保存しておくほうがいいわね。

そこまででなかったら、基本的に放置すればいいと思うわ。

その場で注意して仮に削除したとしても、どうせA子さんはまた同じようなことをどこかで書くに決まっているでしょうから。

でも人の悪口をTwiiterなどSNSで書くような人って、あまり周囲からよく思われていないと思うわよ。

直接本人には感じが悪いから「やめたほうがいい」とは言わないだろうけど、内心は信用しなくなるもの。

だって悪口は基本的に本人に跳ね返ってくるものなのだから。

いちいち気にしたり、悪口言い返したりしたらA子さんと同じような人だと思われちゃうわ。

悪口書いたら本人が損するだけだと割り切って気にしないことね。

参考になったかしら? Tomy

01

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature