Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. オネエ精神科医がアドバイス!【陰口を言う後輩女子の扱い方】

WORK

2016.06.12

オネエ精神科医がアドバイス!【陰口を言う後輩女子の扱い方】

相談なでしこさん/30歳・会社員

新プロジェクトの一員に選ばれました。プロジェクトのメンバーは、私を入れて女性が4人、男性が3人の7人。最近は、そのプロジェクトメンバーと仕事をすることがほとんどです。メンバーの1人、最年少25歳のA子ちゃんとの関わり方について悩んでいます。A子ちゃんは、いわゆる「今系」の女子。職場にもバッチリメイク、花柄スカートがマストで、性格もキャピキャピしている感じです。女性メンバーの中で1番最年長の私が、A子ちゃんがの仕事の進め方や資料の作り方についてアドバイスをすることが多いのですが…A子ちゃんが、年の近いB子ちゃんや〇男くんに私のグチを言っているんです。最初は、気にしないようにしていたのですが、給湯室でわざと他の人にも聞こえるように私の悪口を言ったり、プロジェクトのメンバーに「さもA子は悪くない、後輩には思いやりを持って指導しろ」というような雰囲気が流れていて、つらいです。

あまりひどいのなら、直接本人に、「私に要望があれば言ってくれても大丈夫よ?」とはっきり伝えるのがいいかもしれないわね

悪口って、最終的には言った本人が損するものよ。見ている人はちゃんと見ているの。

だって、目の前で愚痴を言われたら、一応「大変よね」って同意するしかないじゃない?

「うんうん」相槌うってるようでも、「こいつ要注意人物だな」って内心思われてるケースが多いのよ。

だから、ここはぐっとこらえて、相手にしない

人間の評判って、最終的には他人の言葉ではなく、あなたの行動によって形成されるのよ。

何言われても動ぜず、仕事で成果を出せば、時間が解決すると思うわよ。

参考になったかしら? Tomy

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.18

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature