働く女性=「しごとなでしこ」のみなさまは、常に何かの「ブランド」ユーザーだと思います。
ブランドは日常生活の中に、ファッションだけでなく「家電」でも「化粧品」でも「会社」でも私たちの生活の中に山ほどあります。
でも「ブランド」とは認識されてないブティックや会社も山ほど存在します。
ブランドとは「ユーザーが信頼に値すると認めた個性」。
そして今あなたが仕事をしているのなら、何かの「ブランド構築」に関わっているハズ。
会社の信頼というブランド、お店の暖簾というブランド等。
ブランディングとは、マーケティングセクションの人たちだけの仕事ではなく、そのビジネスに関係するすべての人たちが各セクションで「ブランドの個性」を形作り、その体験をユーザーが積み重ねることで信頼に値する「ブランド」となるように育てていくことです。
モノ作りでも、広告でもイベントでも店頭でもそして人事でも!
終始一貫したブランドのクオリティを作り上げること。
それがブランドをカタチ作ります。
私はこの、ユーザーとブランドが信頼を重ねていく過程が、まるで恋愛のようだと常々思ってました。
あなたには愛せるブランドはありますか?
ブランドとユーザーの幸せな関係、一緒に考えてみませんか?
初出:しごとなでしこ
大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ
資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。
ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。
大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/