Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. 恋愛ブランディング~恋するように仕事する【1】恋するように仕事するって!?

WORK

2016.06.06

恋愛ブランディング~恋するように仕事する【1】恋するように仕事するって!?

はじめまして。

ブランディング&プロモーションのコンサルティングをしている大島文子と申します。
この春、株式会社ブルーム&グローという会社を興したばかりの新米社長です。

今日から「しごとなでしこ」でスタートするこのブログ「恋愛ブランディング~恋するように仕事する」。
どうぞよろしくお付き合いください。

001

第一回目なので、まずは自己紹介から・・・。

私は長くアパレルや化粧品会社で「日本発ブランド」の立ち上げや、広報宣伝、プロモーションに関わってきました。
デザイナーという個性を中心としたブランドでは、広告制作やファッションショーなどを。
世界中のファッション・ライフスタイルを揃えるセレクトショップの場合、
ショップをブランディングすると同時に、バイイングした数多くの新旧のブランドを紹介したり、
イベントやギャラリーなど企画を紹介したり・・・数多くの内外のブランドと一緒に仕事をしてきました。

ブランドごとの魅力を引き出し、整理し、伝えやすくカタチにして
「そのブランドを好きだ」と思って貰えるターゲットに届けること。

PRも広告制作もイベントも、その為の手法でしかありません。

ファッションのカタログがどんなに綺麗でも、商品の縫製やお店の接客がイメージ以下だったら・・・。
マイナス効果ですよね。
ブランドとは「ユーザーが信頼に値すると認めた個性」を持つものでなくてはなりません。
その個性を信頼まで磨き上げることで、ファンになってもらえたり、
長く支持されるブランドが出来るのです。

そんな仕事をずっとしてきて、幸せだと思える瞬間が幾度とありました。
それは、素敵だとPRしてきたブランドでお客様の楽しそうな様子を見たとき。
企画したパーティの終わりに「楽しかった」と声を掛けられたときetc.

「この方たちに伝えたい」と試行錯誤した結果が伝わった瞬間です。

ある時、これは恋愛とも似ているのでは・・・との思いに至りました。
知ってほしい!伝えたい!喜ばせたい!好きになってほしい!!
まんまです・・・。

それ以来、新人プレスでも初対面の経営者でも簡単な例えとして
「恋愛」と「ブランディング」を説明する場面が増え、この春からはブログも書いています。
このブランディングのステップは逆説的にもそのまんま、
「恋愛」や「コミュニケーション」のステップにも置き換えられるかもしれません。

なによりファッションのブランディング、それ以外の一般消費財もすべては
ユーザーの気持ちに寄り添うチカラが大切。
それって「ヒトビジネス」なんだと思うのです。
ヒトが大好きで、そんなヒトと関わる仕事が大好き。
だから毎日、恋するように心を込めて伝えたい!仕事したい!!と願っています。

もちろんいろんな難題もあって、はげーしく落ち込む日々もあります。
でもやっぱりヒトに救われてエネルギー貰って生きています。
キャリアって仕事力だけじゃなくてエネルギー補給力もポイントかもw
美味しいモノも素敵な靴もエネルギー源ですし~。

ファッションに限らず、お客様と、仕事の仲間と、取引先とコミュニケーションして伝える仕事ってたくさんありますよね!
このブログではブランディングのこと、恋愛&コミュニケーションのこと、私の仕事のことなど
書いていきたいと思っています。
これから、どうぞよろしく。

*写真は立ち上げに参加し、この春、新宿NEWMan3Fにオープンした
「ドローイング ナンバーズ新宿店」

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature