日本全国のアラサー世代の働く女性を中心とした、アンケートユニット『姉1000アンケート隊』。
AneCan編集部から送られてくるアンケートに回答してくれる総勢1000人を超える読者集団に、友達にはなかなか聞けない…だけど知りたい!を大調査。
テーマ:生理用品
女子ならみんな使っているはずなのに、 同性の間でもひた隠しにされがちなこの話題。あなたがなんとなく〝普通〟と 思っていること、実はほかの人とは違うかも!? カラダにまつわる話だから、 今こそリアルを知っておきましょ!
●Q1:1回の生理期間で 何個くらいナプキンやタンポンを使いますか?
経血量や取り替え頻度は個人差が大きく、使う数や値段がかなり違う!ちなみにナプキンは「ロリエ」と「ソフィ」が支持率高め。
分析:5〜50個まで、人によってかなりばらつきが!
●Q2:生理のとき〝一日中外出〟するなら、ナプキンやタンポンをいくつ持っていく?
頻繁に替えなくていいように少ない日でもなるべく薄い「多い日用」を使用し、個数を減らす派が多数。ポーチも小さめを使う人が多く、ティッシュケースで代用する人もかなりいました。
分析:使いそうな分だけポーチに入れて省スペース化してます!
●Q3:ちなみにパンティライナーって、 使ってますか?
使う人は、生理の終わりやおりものが多い日だけでなく、常にしている派がほとんど。その理由は「ショーツが断然長もちするから」。使うことでブラ&ショーツのセットを長く使えるそう。
分析:下着を汚さないためにつけている女子が増えている!
●Q4:パンティライナーを使っている人は、彼とお泊まりするときもつけてるの?
男子には、使っているのを悟られたくないというのが多数派の意見。下着を汚したくない人もデートの日は朝からつけない人が多く、つけていったとしても「待ち合わせ前や会った直後にトイレで外す」という人がほとんど。
分析:つける派も、彼にバレないようにそれとなくオフしていた!
●Q5:生理用品を使っていて「もっとこうだったらいいな」と思うことって?
みんなが意外と困っていたのが「買うときにすぐ生理用品とわかる」こと。男性の目が気になるので、パッケージを〝それっぽくなく〟してほしいんだそう。
分析:生理用品を買うときに恥ずかしさを感じる人多し
●Q6:ナプキンやサニタリーショーツ以外で、生理の日に欠かせないアイテムは?
生理痛緩和のためだけでなく「最中にひどく下半身が冷える」と夏でもあったか用品を使用する人が多かった!特にスパッツは「生理用品のズレ防止にもなる上、モレたとき服を汚さない」と、パンツ派に人気。
分析:とにかく生理中は「あたためアイテム」が手放せない!
●Q7:生理の日に会社のトイレに行く場合、生理用品をどうやって持っていく?
平日の出社中は、トイレに立っても不自然ではない回数の「就業前・昼休み・帰る前の3回替え」が定番。仕事がらあまり頻繁に行けない人には、ビッグな夜用使用者もかなりいた!
分析:周りにバレたくない人は「生理用ポーチ」を持っていかない!
●Q8:外出中「突然生理に 」「経血がモレちゃった 」とき、服を汚したらどうやって対処してる?
「タンポンとナプキンのW使い」「ナプキンを2枚貼る」など生理用品で工夫するのはもちろん、ズレ防止のために「ガードルやストッキング」を着用するのがお約束。コーデは白いボトムは絶対 NGで、万が一モレてもバレない濃い色や、しみない厚手デニム素材のボトムを着ているよう。
分析:もしも…がないよう、 生理中は万全のファッションで出かける人が多かった!
結論
「他人にわからないよう使う」 のが、大多数のMYルール。 また、つけるときは下着のラインも 目立たないように工夫していました。ただ、そのせいで替える回数が少なくなってしまう人も…!同じものを長くつけるのは、 肌だけでなく体にもよくないもの。 大事なことだから、交換頻度にも気をくばるのが、たしなみです!
AneCan7月号「姉1000アンケート隊 みんなはどうしてる?マーケティングレポートvol.06」より
【2016年AneCan7月号掲載時スタッフ 構成/衛藤理絵】
初出:しごとなでしこ
AneCan7月号
優しく、賢く、美しく。“女性らしく”働くアラサー女性のライフスタイル誌「AneCan」の試し読みができます!