Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. ずぼらOKな家計簿アプリが働く女性にオススメです

WORK

2016.06.21

ずぼらOKな家計簿アプリが働く女性にオススメです

「家計簿なんて、面倒くさい!」ですよね

働く女性は仕事にプライベートに忙しいもの。毎日コツコツ家計簿なんてまるで仕事が一つ増えたよう(笑)

でも、そもそも家計簿をつける意味を考えたことはありますか?

家計簿をつけるきっかけもいろいろですが、家計簿の定義として「自分自身を見直すいい機会」として考えてみませんか?

前回のコラムで書いたようにマネーをダイエットに置き換えて考えてみましょう。ダイエット成功への道のまず第一歩は「体重をはかる」ことが大事。この第一歩目が「家計簿をつけること」はと捉えてみてほしいのです。

まずは1ヶ月、ずぼらに始めるくらいでOK!

毎日つけようなんて思わずに、忘れちゃってもOKとルールに組み入れて、気軽な気持ちでスタート。

ふと気づいた時に「あ、この時のこれ無駄だったな〜」「え、食費多すぎ!」なんて気がつくことができたらしめたもの。

家計簿をつける最大のメリットは、「自分の生活習慣が見直せる」という点にあるのです。

ダイエットならば、レコーディングダイエットと同じ方式です。

そこでスキマ時間にスマホひとつで「あ、そういえば」とゆるっとできる、無料の家計簿アプリを3つご紹介!!

面倒くささを感じない♪ レシート撮るだけアプリ

もう、「面倒くさい!」なんて言わせない、気づいた時にレシートを撮るだけなアプリが【家計簿Dr.Wallet 】。なんとレシートを撮影して、スタッフが手作業で入力してくれるという本格派!店名や商品名まで記入してくれるとっても便利なアプリです!全て撮影も面倒だったら大きい支出や◯円以上だけ撮る、などマイルールをもうけてはじめてみては?

【家計簿Dr.Wallet 】

iTunesはこちらから

Google Playはこちらから

自炊派には一石二鳥♪レシピ提案までしてくれるアプリ

【続く家計簿レシーピ!】もレシートを撮影するだけでOK!なアプリですが、なんと+αで買った食材からオススメレシピまで考案してくれる便利アプリです。自炊派なら家計管理と同時に、料理のレパートリーにも困らず嬉しいアプリですね♪

【続く家計簿レシーピ!】

iTunesはこちらから

Google Playはこちらから

やっぱり面倒?ならカードを自動連携OKなアプリで

更に上を行くずぼらOKな便利アプリは手入力、スマホでレシート撮影に加えてカードと連携して支払情報を自動で記入してくれちゃう【家計簿Zaim】。撮影すら面倒で、カードを良く利用する方にはぴったりです。

【家計簿Zaim】

iTunesはこちらから

Google Playはこちらから

普段ないと困っちゃう、スマホを味方に♡ 今日からまず1ヶ月、ゆる〜く自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

money

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。
大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。
現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。
趣味は旅行と食べ歩き。
instagram→hanadahirona


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature