東京【やきとん】西の横綱?! おじさん御用達の安くて美味しい名店|小山香織のおじさんのすゝめ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. モデル
  3. Oggi.jp's
  4. 東京【やきとん】西の横綱?! おじさん御用達の安くて美味しい名店|小山香織のおじさんのすゝめ

MODEL

2018.11.21

東京【やきとん】西の横綱?! おじさん御用達の安くて美味しい名店|小山香織のおじさんのすゝめ

今回は、やきとんの名店の話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感している30代OL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

だんだんと肌寒い日が多くなってきました。

寒くなってくると日本酒が飲みたくなったりそれに合うものを食べたくなったり、「大衆酒場のような所にひとりで飲みに行ってもいいかも…」と思うようになるのは私だけでしょうか。

そんな私に、仕事帰りにサクッと飲めて美味しいお店で体を温めてから帰りたい時にぴったりの名店を職場のおじさんが教えてくださりました。

ここ最近行ったやきとん屋さんの中でダントツで美味しいお店だったのでご紹介します。

旨い!安い!早い!の3拍子揃った絶品【やきとん】酒場

最近、女性も入りやすくておしゃれな焼鳥屋さんが多いこともあり美味しい焼鳥屋さんを色々と教えていただく機会が多いのですが、同じ串焼きでも美味しいやきとん屋さんの情報はなかなか入手できません。

そんな中、職場のおじさんが紹介してくださったのが「秋元屋 桜台店」です。

お店は桜台駅南口から徒歩20秒程の場所にあります。

秋元屋 桜台店

窓の外から中を覗くと、お店の方が感じ良く店内の空き状況を教えてくださります。

秋元屋 桜台店

このお店は予約不可なので、運が良ければ待たずに入ることができるお店です。この日はタイミングよく待たずに入ることができたのですが、その直後も続々とお客さんが来ていて、待っている方もいました。

店内には、コの字カウンター席とテーブル席があります。今回はカウンター席だったので、焼き場を見ながら食べることができました。

カウンター席

メニューは、壁に短冊に書かれたものが貼ってあったりホワイトボードがかかっていたりします。

ビールと煮込み

▲まずはビールと煮込み。

この煮込みがものすごく美味しくて感動しました。色々なモツや豆腐が入っているのですが、どの具材にもしっかりと味がしみ込んでいるのにしつこくなく、いくらでも食べられそうな気持ちになります。

ハツ

▲ハツ。

ごま油をかけていただきました。とても美味しかったです。

レバー

▲レバー。

レバーもとても美味しかったのですが、何も知らずにタレでお願いしてしました。後から、ここのレバーは塩とごま油で食べると良いことを知り後悔…必ずリベンジしようと思います!

肉巻きトマト

▲肉巻きトマト。

驚くほど美味しかったです。お店を訪れた際には必ず頼みたい一品!

みそだれのバラと塩味のせせり

▲みそだれのバラ(奥)と塩味のせせり(手前)。

飲み物のメニューも色々とあるのですが、面白かったのはホッピー。このお店のホッピーは焼酎が凍らせてあり、グラスの中にシャリシャリのシャーベット状になった金宮焼酎が入っています。時間の経過と共に氷でアルコールが薄まらず、ずっと冷たくて美味しい。(写真を撮り忘れました。ごめんなさい)。

何を注文しても鮮度抜群でとても美味しいうえにコストパフォーマンスがよく、居心地も良くてつい長居してしまいたくなる素敵なお店でした。

そして、駅からとても近いのですぐに電車に乗ることができる安心感があります。ひとりでもグループでも、味も雰囲気も素晴らしい大衆的なやきとん酒場でサクッと飲んで帰りたい方におすすめです!!

「秋元屋 桜台店」

小山香織のおじさんのすゝめをもっと!

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.28

編集部のおすすめ Recommended

Feature