Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 屈強で元気なオジサンはアソコでボディメンテナンスをしているようです…!|小山香織のおじさんのすゝめ

LIFESTYLE

2018.11.03

屈強で元気なオジサンはアソコでボディメンテナンスをしているようです…!|小山香織のおじさんのすゝめ

今回は、おじさん流のボディメンテナンスの話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感している30代OL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

最近、体の疲れがとれにくくなってきたような気がしています。

リラックスできたりストレスを軽減することができるので、マッサージを受けたりするのですが、一時的にしか体の不調が改善されません。そこで、歪みを自分で改善し、弱った体を整えることができるようなセルフメンテナンスの必要性を感じて、数年前からホットヨガを始めました。何となく、肩こりが軽減されたりむくみにくくなったりしたような気がするのですが、他にも何か体の根本的な部分を整える良い方法がないかと探しています。

そんな中、会社のおじさんが「ストレッチ専門店」を教えてくださりました。施術を受けてみて、今まで持っていた「ストレッチ」のイメージが大きく変わり、とても良い体験となったのでご紹介します。

深層部の筋肉にアプローチ! マッサージではなく【ストレッチ】で体の不調を改善

運動不足による体重増加や体のむくみ、肩こり等に悩んでいて、エステやマッサージに行ったり、岩盤浴やホットヨガに通ったりしています。それを知った会社のおじさんが「ストレッチ専門店」を教えてくださりました。

ちなみに、その方のご趣味はランニング。趣味といっても結構本格的で、平日は仕事後に会社からご自宅まで(約12km)走って帰り、休日は山に行ってトレイルランニングをしたり100キロマラソンに参加したりしていらっしゃいます。

たまに、走り過ぎて筋肉痛になったとか脚が痛いとおっしゃっていることがあるのですが、数日後にはまたランニングを再開していて、どうやって体のメンテナンスをしていらっしゃるのだろうとずっと疑問でした。

そのおじさんに教えていただいたのが「style&stretch 青山店」です。

東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩4分程の場所にあります。

店内は清潔感があり、スタッフの方々が優しく丁寧に対応してくださるのでとても居心地の良い空間です。施術前に担当の方とのカウンセリングで、今回改善したい箇所や悩んでいること等をお伝えした後、更衣室でレンタルウエア(上下)に着替えます。

着替えが終わると早速施術です。

▲施術中のおじさん。

ひとりひとりに合ったストレッチを、痛気持ちいい、ちょうど良い力加減で施術してくれます。

ストレッチというと、自分で運動する前にするちょっとした体操や仕事の合間に少し体を動かすような軽い運動のイメージだったので、「人にストレッチの施術をしてもらう」ということがどういうことなのか全くわかりませんでした。

実際施術を受けてみると、体全体にある深層部の筋肉をしっかりと丁寧に伸ばして体の不調を改善していくマッサージのストレッチ版といった感じ。マッサージのように凝っている部分をピンポイントで押したり揉んだりしてほぐしていくのではなく、凝りの原因となっている部分に繋がる筋肉をしっかりと伸ばしてほぐしていくような施術です。

私の場合は肩凝りや脚のむくみの改善を希望していたのですが、肩周りや肩甲骨周辺の筋肉、脚全体の筋肉をしっかりと伸ばしていくので内側に縮こまっていた体全体がほぐれて本来のバランスに戻されていくような感覚でとても気持ち良かったです。

後日、ヨガをしてみるとポーズが取りやすく、体全体の可動域が広がっていることにも驚きました。

そして、担当の方(今回私を担当してくださったのは関さん)がとても親切で丁寧な施術をしてくださり、不調な個所の原因や日常の中で自分で体をメンテナンスする方法などもわかりやすく教えてくださりました。

最近はマッサージよりもストレッチの方を好む方が増えてきていて、利用者の中にはスポーツ愛好者の方々やおじさま層の方々、今回お店を教えてくださったおじさんのように体が硬くて自分でストレッチが苦手と感じる方も多いそうです。

リラクゼーションはもちろん今まで経験したことのない爽快感を感じることができる「ストレッチ専門店」、今後のセルフメンテナンスのひとつにします。

無料でウエアの貸し出しもあるので、仕事帰りにサクッと寄って日々の疲れを解消してみてください。おすすめです!

style&stretch 青山店

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.12.12

編集部のおすすめ Recommended

Feature