【基本】シンプルなひとつ結びをおしゃれに
ひとつ結びは、シンプルさを活かしてこそ大人女子が映えるクールビューティーに。まずは、ゴムだけでアレンジしたいときにも役立つ『基本テク』をおさらいしましょう。また、仕込みや仕上げに手を加えることで、ニュアンスチェンジを楽しむこともできます。
ここだけは押さえたいひとつ結びの基本
手抜きに見えないひとつ結びは、どの角度から見てもおしゃれなこと。正面から見てばっちりキマっていても、ヘアゴムが見えてしまうと残念ポイントに。
ただ結ぶだけにしない基本テク
髪を結んだら、毛束を少量とり結び目に巻きつけます。毛先はゴムにはさむか、ピンで固定して。
ひと手間加えれば印象が格段にアップ
さらに“動き”をつけたいなら、巻き髪を仕込んで。毛先を巻くだけでエアリーなニュアンスに仕上がります。多少失敗しても無造作感のある今どきのスタイルに。ヘアオイルやワックスをなじませると、髪をまとめやすくなります。
顔まわりの仕上げにもこだわって
前髪や後れ毛も軽く巻いてラフな雰囲気に。スタイリング剤で束感をつくるのが、洒落感とスタイルキープのポイントです。
▼あわせて読みたい!
【ひとつ結び】地味にならない簡単アレンジ
きれいめカジュアルなポニーテールから、雰囲気美人のウェーブポニーまで、ただのひとつ結びでは終わらない大人女子にぴったりなヘアアレンジをまとめました。髪の質感チェンジやヘアアクセサリーでアクセントをプラス。脱マンネリのおしゃれなまとめ髪です。
やや高め位置のポニーテール
ナチュラル派におすすめの“洒落まとめヘア”です。
1. 耳上の位置でひとつに結びます。手ぐしでざっくりとまとめるのがポイント。
2. 顔まわりのパサついた髪は疲れた印象に。指先でヘアワックスをなじませて完成!
低めタイトなモードポニー
フェミニンなアイテムを大人っぽく引き上げる、ハンサムヘルシーな低めポニーテール。
1. ストレートアイロンで、髪をまっすぐにスタイリングします。
2. ヘアオイルを髪全体になじませ、コームの先端で髪を2:8に分けます。
3. 低め位置でひとつに結び、少量の毛束を結び目に巻きつけてピンで固定して完成!
低めポニーはヘアアクセでワンランクアップ
シンプルな低めポニーが、ゴールドのヘアアクセで華やかな印象に。
子どもっぽくなりがちなリボンモチーフは、シックな黒で甘さを抑えて。
▼あわせて読みたい!
さりげなさがかっこいいひとつ結び
ゆる巻きの髪がやさしげな、低め位置のひとつ結び。女性らしく上品な印象です。
サイドを少し引き出したシルエットが洒落見えのポイント。結び目に黒のベロアリボンを巻きつけて、アクセントにしています。
オフの日にも合うウェーブポニー
結ぶ前にヘアアイロンで立体感を。軽やかで、大人かわいい印象を与えます。
1. 耳上の髪を波巻きに、毛先は外ハネにし、ヘアオイルを髪全体になじませます。
2. センターから少し横にずらした位置で、ラフに分け目をつくります。
3. 耳とこめかみに髪がかかるようたゆませながら、低め位置でひとつに結びます。サイドの髪を少量引き出し、ニュアンスをつくって完成!
▼あわせて読みたい!
【ワンテク】簡単な小技で上級者見え
アレンジをプラスして、特別な日にも映えるヘアスタイルに。簡単なのに手が込んだように見えて、ロングがぐっとこなれるヘアアレンジを紹介します。ともすると生活感が出がちなひとつ結びを、褒められヘアにアップデート。
おしゃれニュアンスが加わるサイドツイスト
サイドにニュアンスをつけることで、ひとつ結びに動きが出て横顔も美人に。
1. ヘアオイルを髪全体になじませ、両サイドの髪をざっくり取り、内側に向かって軽くねじります。
2. ねじった毛束も合わせてひとつに結び、耳下あたりのサイドの髪を引き出してニュアンスをつくって完成!
個性的だけど上品なヘアアレンジ
後ろ姿にもハッとするこだわりヘア。ゴム1本でできるのに、手が込んで見えるまとめ髪です。
1. 耳の高さでハーフアップにします。
2. 結び目を下にずらし、上部に“穴”をあけた状態でその毛束をひねります(クロスさせます)。
3. “穴”に結んでいないえり足の髪を、下から入れ込むようにして通して完成!
ヘアクリップやシュシュを飾ってもかわいい。くるりんぱではない“ひとくせテク”が光る、今どきアレンジです。巻き髪を仕込むことで、より華やかな印象に。
ポニーテールにランダムなアクセントをプラス
無造作なポンポンニュアンスがかわいいひとつ結び。表情豊かで、アクティブな雰囲気がつくれます。
1. 32mmのコテで根元と毛先をランダムに巻き、ヘアオイルをなじませます。
2. やや高め位置でひとつに結び、間隔をあけながら数ヶ所ゴムで結びます。
3. ゴムとゴムの間の毛束をラフにほぐし、ふくらみをつくって完成!
連続くるりんぱのゆるっとしたひとつ結び
こちらは“くるりんぱ”を連続で活用したポニーテール。ゆるっとしたシルエットがこなれた雰囲気に。
1. 32mmのコテで毛先全体をワンカールし、表面の髪は軽くスパイラル巻きに。
2. ヘアバームをなじませたら襟足の髪を少量残して、低め位置でひとつに結びます。
3. 結び目の上部に“穴”をあけ、その穴に毛束を外側から通してくるりんぱを。
4. 残しておいた襟足の毛束を根元に巻きつけてピンで固定します。
5. トップや後頭部の髪表面をラフに崩し、丸みをつくりましょう。
6. さらに、根元から1/3あたりをゴムで結んでくるりんぱを。
7. その下の位置で、もう一度[6]を繰り返して完成!
ラフさと品のよさがこなれる低めおだんご
ロングならではの、ボリューミーなおだんごが大人っぽいヘアアレンジ。低めにつくることで、今どきの抜け感も叶います。
1. ヘアオイルを髪全体になじませます。
2. おだんごの束が下に向くようにして、低め位置でループ状のおだんごに。
3. 毛束を結び目に巻きつけ、毛先をゴムにはさみます。
4. 表面の髪をほどよく引き出して完成!
▼あわせて読みたい!
最後に
まとめ髪は、簡単すぎると手抜きに見えることも。でも、工程が複雑すぎると手軽にできない。そんな悩めるロングヘア女子におすすめの、大人っぽいヘアアレンジを紹介しました。長さを活かすには“遊び心”が大切です。巻き髪・ひねり・ヘアアクセサリーなど。ヘアスタイルにマンネリを感じているなら、アクセントに意識を。繰り返しトライして、自分のものにしちゃいましょう。