調理時間5分でちゅるんとうまい「盛岡冷麺」が完成!
時間がないとき、疲れいているとき、とにかくすぐにおなかを満たしたいとき。強い味方になってくれるのがレトルト食品。ズボラアラサーの編集Mは学生時代からお世話になっているレトルト食品なのですが、最近は専ら【無印良品】のメニューを仕入れています。いちばん有名なのはカレーだと思うのですが(編集M調べ)、ここ最近猛暑が続いたのでツルッと涼しくなれる「盛岡冷麺」のパッケージにひかれ初購入。早速、ランチとして作ってみました。
冷蔵庫にあるもので十分美味しくつくれます
中身は麺、冷麺スープ。
編集Mの冷蔵庫にあったものを具として盛り付けます。
<1人前の材料>
・無印良品「盛岡冷麺」1袋
・きゅうり1/2本
・トマト1/4個
・卵1個
・昨晩余ったプルコギ炒め
なんと、致命的なことにキムチを切らしていました。クッ…。でも、ここでスーパーやコンビニへ走ってはズボラの名が廃る、と、謎のプライドから昨晩たまたま作っていたプルコギ(韓国風すき焼き)を代役として使用することに。
<調理の手順>
1.ゆで卵をつくる。きゅうり、トマトを適宜切る
2.冷麺は沸騰したたっぷりのお湯に入れ、2分弱茹で、ザルにあげる。冷水で麺を洗い、水分をよく切る(軽くしぼるように。水分がきちんと切れていると仕上がりに差がつく)。
3.麺を器に盛りつける。付属のスープを120~150CCの冷水でうすめ、麺にかける。
4. 1.とプルコギをトッピングして完成。
本当に5分で完成しました。ヤッタ!
コシがあって、のどごしが心地よい麺に、ほどよい酸味のスープ。暑さでダレた体に清涼感が…( *´艸`)。スープはあまり辛くないので、辛いのが苦手な方やお子さんがいる方にもオススメ。キムチの量で辛さ調節するのが◎だと思います。量は多すぎず少なすぎずちょうどいい塩梅。さすが【無印良品】です。
トッピングは夏野菜のきゅうりとトマトはかなりばっちりなんですが、リンゴなんかも加えるともっと本格的になりそう。お夜食にも罪悪感なしの夏らしいひと皿は、通販でも購入できるのでついついまとめ買いしてしまいそうです。ぜひ試してみてください!