自分のビジュアル、どう評価していますか?
突然ですがみなさんは自分のこと「美人」だと思っていますか?
おそらくこう言うでしょう。
「美人ではないけど…」と。
じゃあその先の心の声をみなさんの代わりにお答えしましょう。
「ブスでもないし」
そうなんです。
ほとんどの女性は自身のビジュアルに対し、「美人ではないけどブスでもない」と評価しています。しかし果たして本当にそうなのでしょうか。
ここで「ちょっと待った!」と立ち上がったのが、自他ともに認める“ちょうどいいブス”として活躍中のお笑い芸人・相席スタートの山﨑ケイさん!
ケイさんいわく、ほとんどの女性は自分のことを“美人でもないけどブスでもない”というふわふわしたネガティブとポジティブが両立した気持ちで生きていますが、実際のところは“ブス”なのだと断言します。
「一部のおしゃれタウンは別ですけど、普通の街中だと歩いている人のほとんどがブスですよ(笑)。まぁ私もそのひとりですけど。でもね、ほとんどのブスが“私はブスじゃない”と思って生きています」
あなたも思い当たるフシはありませんか?
そこで今回、自分はブスなのか美人なのかをセルフチェックできる“ちょうどいいブス度チェックテスト”をご紹介します。当てはまるものにチェックしてみてください。
ちょうどいいブス度チェックテスト
Q1 ファッションや体型、髪型などある程度女性としての基準は満たしている
Q2 自分自身を「美人ではないけどブスでもない」と評価している
Q3 目が大きい、唇が色っぽいなど、ひそかに自慢な顔のパーツがある
Q4 地下鉄の窓ガラスに映る自分を見てギョッとしたことがある
Q5 バッグは大きく荷物が多い傾向にある
Q6 女友達が多いほうだ
Q7 下ネタで笑いを取ることができる
Q8 普段はモテないけどなぜかお酒の席だと食いつきがいい
Q9 彼氏を友達に紹介すると、微妙な反応をされることが多い
Q10 付き合った人数=経験人数ではない
ずばり全問チェックがついたあなたは正真正銘 “ちょうどいいブス”です。ちょうどいいブスとして人生を楽しむしかありません。
しかし5問以上にチェックがついたあなたもなかなかの“ちょうどいいブス”。そろそろ自分が“ちょうどいいブス”であると気づくべきです。
4問以下の人は、ちょうどよさのない逃げ場のないブス、もしくは美人、どちらかでしょう。逃げ場のないブスの人は洋服や髪型、体型など最低限の身なりを整えたり、またニコニコと社交性を気にするだけで“ちょうどいいブス”にはなれます。美人の人はあえて自分を卑下することで、ブスをもて遊ぶのはやめてください(笑)!
そんな“ちょうどいいブス”のためのバイブルが4月25日に発売されます。このテストで“ちょうどいいブス”と判定されたみなさん、ぜひ手に取ってみてくださいね。
『ちょうどいいブスのススメ』(山﨑ケイ・主婦の友社・1,000円+税)→購入はこちら
“ちょうどいいブス”という程よい自虐テクニックを磨くことで、美人よりも人生を謳歌する実践的方法がギュッと詰まった、美人には決して読ませたくない1冊です!