社内のシャイボーイからこんなLINEが届けば、シャイボーイならではの「付き合いたい!」の本音もチラ見え!?
■1:「今日の服、素敵です」
「今日の服、素敵です」「スカートかわいいですね」「髪型、変えました? いい感じです」などと、容姿にまつわる“本日の誉め言葉”をちょっと距離感のある言葉でわざわざLINEしてくるシャイ男子は、かなりの勇気を振り絞っての送信です。
シャイなだけに、チャラ男のように同僚女子にコピペ送信しまくっているわけではありません。それだけ、細かいところまで見ちゃっているからこその気合いを入れたメッセージなのです。
同じ職場にいるのだからLINEじゃなく直接サラリと言えばいいのに、そこを敢えて敬語でLINEしてくるのはシャイボーイだから♡
■2:「大丈夫? 手伝おうか?」
シャイボーイにはマジメな男子も少なくないせいか、仕事にまつわるメッセージをLINEしてくる人も多いです。
そして、シャイ男子のほうが立場が上だと、仕事が絡んだときだけ「ここぞ」とばかりに強気のタメ語。
普段は敬語で話している同僚から「大丈夫? 手伝おうか?」なんて親しげなLINEが届くと「ウザい」や「キモい」が先行する女子も少なくないかもですが、シャイボーイにしてみれば、得意分野で一世一代の口説き文句を送信しているつもりということも。
■3:「今日、時間があるならお茶でもどうかな」
シャイ男子は食事や飲みにお誘いするのが苦手なので、平成のこのご時世でも「お茶でも……」なんて言ってくる人が少なくない!
同僚なんだからせめてランチにお誘いすれば? とも思いますが、ディナーでもランチでも“食事”が絡むとハードルが高く感じるので、“お茶”に誘い出そうとします。
「なぜにお茶?」「え? 退社後にはお腹が空いているのに、お茶?」なんて女子の頭には疑問が浮かびますが、シャイボーイにしてみればお茶に誘うだけでも精一杯なのです。
社内恋愛は気軽に始めてしまうと、別れたあとがめんどくさい。だから、よほど気持ちが熟さない限りは“お付き合い”には発展させたくない女子も多いはず。
社内のシャイボーイからこんなふうに“微妙に積極的”なLINEが届いたら、彼は社内恋愛を狙っているのかも!
初出:しごとなでしこ