妙に現実的…!? でも言えてる! 男性が考える「結婚の3大メリット」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 妙に現実的…!? でも言えてる! 男性が考える「結婚の3大メリット」

LOVE

2018.04.28

妙に現実的…!? でも言えてる! 男性が考える「結婚の3大メリット」

「結婚適齢期」なんて死語なんじゃないかと思うくらい、結婚しない人も増えている昨今。では、男性が考える結婚のメリットって? しごとなでしこ編集部がリサーチしたところ、現代における3大メリットが浮かび上がってきました!

独身男性に聞いた、「結婚のメリット」とは?

結婚願望が強い、婚活中の三十路ライターNです。
最近、とある年上の独身男性から食事中に「男性にとって結婚って、なんのメリットも感じないんだよ…」と切り出され、挙げ句の果てには「なぜ女性は結婚に幻想を抱くのかわからない」とまで言われてしまいました。

結婚を憧れる筆者にとってはなんとも悲しい言葉でした。彼のような意見の人もいるし、そうでない人もたくさんいると思います。実際はどうなんでしょうか? 独身男性にとって、結婚のメリットとは…!? いざ、調査!

■1:仕事を頑張れる!

「独身だと、“誰かのために仕事を頑張る”は、あまり考えないです。本当、自分のためだけ。でも結婚すれば家族をもつ責任が生まれるから、仕事の意気込み、仕事のやり方…色々と変化がありそうな気がします」(30歳/営業)

「家族がいると、仕事のモチベーションが上がるって会社の先輩が言ってました。ちなみに、家庭が冷え切ると仕事のヤル気も下がるらしいんで、妻への愛情も関係あるらしいです(笑)」(28歳/美容師)

「独身時代は仕事も趣味も恋愛もと、色々と頑張りたいものがあるけれど、結婚すると精神的にも落ち着いて、仕事に集中ができそうです。父も、いつも『家族のために仕事を頑張ってる』と言っていたので、いつか私もそうなりたいなと思っています。あと、社会的にも信用されるような気がします」(29歳/会社員)

仕事
(C)Shutterstock.com

「家族を養う」という責任感が、仕事のモチベーションUPになるメリットは、男性にとっては大きいみたい!

■2:子供がつくれる

「結婚するメリットは、子供がつくれることが大きいと思います。子供ができたら、生活すべてが変わりそう。僕の子供はどんな顔をして、どんな性格で生まれてきてくれるんだろう…今から楽しみで仕方ないです」(32歳/IT)

「僕は子供が大好きです。公園で幸せそうに遊んでいる家族を見ると、自然と微笑んでしまいます。でも、子供が欲しいから結婚するという感じではなく、好きな人が母になる姿を見てみたいという気持ちがまず先にあります。愛する人との間にたくさん子供が欲しい。早く結婚したいです」(29歳/飲食)

子供
(C)Shutterstock.com

結婚して子供をもうけることができるのは、男性からしても大きなメリット! 女性と違って男性は子供が産めないので、余計にそう考える人もいるのかもしれませんね。

■3:一人前の大人として認められる

「30半ばですが、まだ結婚していません。周囲から『何か性格に問題があるのでは?』なんて言われることもあるんです。男は、結婚してこそ一人前みたいな風潮はまだまだある。なので、結婚することで一人前の大人として認めてもらえるのは社会人として大きなメリットだと思います」(35歳/販売)

「先日職場の先輩が40歳手前で結婚をしました。周りからから『ようやくお前も、一人前の大人になったな』と言われていました。男の場合には、結婚すると周りが認めてくれやすくなるっていうのが、確実にあると思います」(33歳/法務)

社会で戦い続ける(!)男性だからこそ、結婚を通じて得られる社会的な評価をメリットにあげているのも妙に納得です。


このほか「好きな子を独り占めできる」「世帯収入が増える」「実家の親の介護をしてくれる安心感がある」などの声も集まっていました。

今の彼と結婚したいけれど、彼がまだまだソノ気になってくれないなら、こんなメリットを出して説得してみるのもアリかも!?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。