独身女子が考える「結婚の3大メリット」って何? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 独身女子が考える「結婚の3大メリット」って何?

LOVE

2018.04.27

独身女子が考える「結婚の3大メリット」って何?

みなさんは「結婚のメリット」って考えたことがありますか? 女子が考える結婚の3大メリットをまとめてみました。

独身女子に調査!結婚のメリットBEST3

SNS上では「結婚しました」などの報告が毎日のようにあがり、「早く私も結婚したいなぁ…(切実)」と思っている三十路ライターNです。

先輩の既婚者の方々に話を聞くと「姑とのいざこざが本当に大変!」とか「自由時間がまったくなくなった。もう少し独身でいればよかった」「子供を産むと、現実的に出世しにくい」なんていう話も耳にしますが、未婚の私にとって結婚は憧れそのもの。

結婚することでメリットもたくさんあると思います。ということで、今回は未婚女性に「結婚するとどんなメリットがあると思う?」という質問を聞いてみました。さて、どんな回答があがってきたのでしょうか…!?

【関連記事】
▶︎「義母が嫌いすぎて辛い!」…悩める嫁たち悲痛な叫び

■1:大好きな人とずっと一緒に居られる

「恋愛だと、いつか終わってしまうかも…と思うけど、結婚すればちょっとやそっとでは別れないから、メリットだと思う」(27歳/事務)

「結婚したら、病める時も健やかなる時もずっと好きな人といられるのが、一番のメリットだと思います。子供ができることで、今までとはまったく違った次元の幸せを感じることができそう」(28歳/秘書)

結婚
(c)Shutterstock.com

多くの人が話していたのが「大好きな人とずっと一緒に居られる」。“結婚”というカタチによって、好きな人とずっと一緒に過ごせる確約(?)ができるのは、女子にとって確かにメリット♡ 寂しがりやな女子ほど、このメリットは大きく感じるのかもしれません。

■2:堂々と子供が産める

「最近では未婚のシングルマザーにも理解が深まってはいるけれど、結婚したほうが未婚で産むより堂々と子供を産めるのは確かだと思う。シングルだと、子育てやお金の面でとても苦労してしまいそう」(32歳/専門職)

「結婚して子供をつくろう! とお互いで話し合えば、避妊しないでエッチができる。私は結婚したらすぐに子供が欲しいので、そこは大きなメリットだと思う。結婚する前は“子供ができちゃった”と言うことが多いけれど、結婚後であれば“子供ができた♥”と言えるし…」(30歳/営業)

「お互いがパートナーだと認め合っていれば事実婚という形でもいいと思います。でも、子供が産まれたときに、相手に認知届を提出してもらわないと父親と認めてもらえないというのは寂しい。やはり、子育てには親や周囲の理解もあったほうがいいですし、子育てするには、結婚をしていないと…と思います」(32歳/アパレル販売)

誕生
(c)Shutterstock.com

愛する人と一緒になり、愛する人との間に子供を授かるのは本当に幸せなこと。女性にとって「子供を産む」ことは人生の大きな転機ですし、最高の幸せを感じることができそう。

■3:収入が増える

「共働きすれば、単純に収入が増えるのかなと思います。世帯単位で収入を考えることができるし、将来のことを考えると意識的に節約ができそう」(33歳/派遣)

「ひとり暮らしだとしても、絶対にかかるお金って削れないものが多いです。そして、結婚したからと言って生活費が2倍になるわけではないですよね。なので、共働きだと収入が増える上に蓄えも増えて、一石二鳥だと思います」(32歳/会社員)

「結婚するとお金は自分のものだけではない。自由はきかなくなるけれど、無駄なものにお金を使わなくなるんじゃないかな…と思います」(34歳/会社員)

「住宅手当や扶養手当などがあるので。結婚することで心の余裕もできると思うので、無駄使いもなくなりそう」(33歳/会社員)

家族 貯蓄
(c)Shutterstock.com

昨今は、共働き世帯が専業主婦世帯を上回る時代。それだけに、結婚によってダブルインカムになる点は、確かにメリットと考えられます。


メリット・デメリットを考えて結婚するものではないし、メリットばかり考えて打算で結婚を決めるわけではないものの、“家族”になることで得られるメリットは、やっぱりある!

ご紹介した“3大メリット”の他に「家族(互いの親族)が増える」「病気の時に心細くない」「家事分担ができる」などの意見が集まりました。

みなさんは「結婚のメリット」と聞くと、どんなことが頭に浮かびますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。