Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 独身女子が考える「結婚の3大メリット」って何?

LOVE & WEDDING

2018.04.27

独身女子が考える「結婚の3大メリット」って何?

みなさんは「結婚のメリット」って考えたことがありますか? 女子が考える結婚の3大メリットをまとめてみました。

独身女子に調査!結婚のメリットBEST3

SNS上では「結婚しました」などの報告が毎日のようにあがり、「早く私も結婚したいなぁ…(切実)」と思っている三十路ライターNです。

先輩の既婚者の方々に話を聞くと「姑とのいざこざが本当に大変!」とか「自由時間がまったくなくなった。もう少し独身でいればよかった」「子供を産むと、現実的に出世しにくい」なんていう話も耳にしますが、未婚の私にとって結婚は憧れそのもの。

結婚することでメリットもたくさんあると思います。ということで、今回は未婚女性に「結婚するとどんなメリットがあると思う?」という質問を聞いてみました。さて、どんな回答があがってきたのでしょうか…!?

【関連記事】
▶︎「義母が嫌いすぎて辛い!」…悩める嫁たち悲痛な叫び

■1:大好きな人とずっと一緒に居られる

「恋愛だと、いつか終わってしまうかも…と思うけど、結婚すればちょっとやそっとでは別れないから、メリットだと思う」(27歳/事務)

「結婚したら、病める時も健やかなる時もずっと好きな人といられるのが、一番のメリットだと思います。子供ができることで、今までとはまったく違った次元の幸せを感じることができそう」(28歳/秘書)

誕生
(c)Shutterstock.com

愛する人と一緒になり、愛する人との間に子供を授かるのは本当に幸せなこと。女性にとって「子供を産む」ことは人生の大きな転機ですし、最高の幸せを感じることができそう。

■3:収入が増える

「共働きすれば、単純に収入が増えるのかなと思います。世帯単位で収入を考えることができるし、将来のことを考えると意識的に節約ができそう」(33歳/派遣)

「ひとり暮らしだとしても、絶対にかかるお金って削れないものが多いです。そして、結婚したからと言って生活費が2倍になるわけではないですよね。なので、共働きだと収入が増える上に蓄えも増えて、一石二鳥だと思います」(32歳/会社員)

「結婚するとお金は自分のものだけではない。自由はきかなくなるけれど、無駄なものにお金を使わなくなるんじゃないかな…と思います」(34歳/会社員)

「住宅手当や扶養手当などがあるので。結婚することで心の余裕もできると思うので、無駄使いもなくなりそう」(33歳/会社員)

昨今は、共働き世帯が専業主婦世帯を上回る時代。それだけに、結婚によってダブルインカムになる点は、確かにメリットと考えられます。


メリット・デメリットを考えて結婚するものではないし、メリットばかり考えて打算で結婚を決めるわけではないものの、“家族”になることで得られるメリットは、やっぱりある!

ご紹介した“3大メリット”の他に「家族(互いの親族)が増える」「病気の時に心細くない」「家事分担ができる」などの意見が集まりました。

みなさんは「結婚のメリット」と聞くと、どんなことが頭に浮かびますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature