◆3:会社訪問して名刺交換をするとき、差し出すのは自分から?
「自分から差し出す」と答えたあなた、さすがです!
名刺は初めて会う相手に、自分は何者かを伝える身分証明書のようなものなので、自分から名刺を差し出しましょう。
改めて、名刺交換の基本三原則をおさらい。
◆訪問先では… 訪問した側から差し出す
訪問する相手が現れたらすぐに立ち上がって挨拶をし、名刺を交換しましょう。訪問した側が、相手よりも下に名刺を差し出すのがマナーです。
◆差し出す順番は… 目下の人(新人)から先に差し出す
目上・目下の判断は一般的な地位やそのときの状況にもよりますが、取引関係にある場合は発注者側が目上になり、受注者側が目下の扱いになります。
もし相手が先に差し出してきたら、すぐに「ご挨拶が遅れまして、失礼いたしました」とお詫びして、自分の名刺を差し出しましょう。
◆複数人で交換する順番は… 上司の名刺交換が終わってから
複数人で名刺交換する際は、地位の高い人同士から順番に名刺交換を始めるのがルール。渡す順番も、先方の上司→部下の順が正解です。
名刺を片手で差し出されるのは、同時に名刺交換しましょう、という合図です。右手で名刺を渡されたら、名刺入れを持っている左手で受け取ります。
また、受け取るときには「(○○様、)頂戴いたします」と名刺をいただきましょう。