黒コーデおすすめ18選【2023年春】重く見せない3つのコツ&女っぷりのいいコーデ術 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. カラーコーディネート
  4. 黒コーデ
  5. 黒コーデおすすめ18選【2023年春】重く見せない3つのコツ&女っぷりのいいコーデ術

FASHION

2023.03.22

黒コーデおすすめ18選【2023年春】重く見せない3つのコツ&女っぷりのいいコーデ術

一見簡単な黒コーデですが、実は奥が深いスタイル。重くならずにおしゃれ見せするには、全身黒でも細部までこだわりを持ってスタイリングをする必要が! そこで今回は、春に着たいレディース向けの黒コーデをご紹介します。黒の使い方テクニックをチェック!

春の黒コーデを重く見せないポイントとは?

ストイックで意志のある雰囲気を醸し出す黒コーデ。でも今の時期だと余計に、黒のアイテムは重く見えてしまうのでは? と心配になるときも。ただ黒でまとめるのではなく、いくつかポイントを押さえたコーディネートをすることで、そんなお悩みも解消されます!

【1】素材やシルエットで黒の重さを和らげる

素材やシルエットで黒の重さを和らげる

全身を黒でまとめるときは抜け感を意識して、違う素材のアイテムを重ねたりシルエットを意識。たとえばゆったりとしたガウチョパンツならシルエットがストイックになりすぎず、ちょうどいい抜け感が生まれます。トップスは開襟シャツをセレクト。凛とした女性らしさを演出しつつ、気張らないかっこよさに仕上げて。

品のよさが漂うオールブラックコーデのコツはシルエットにあり!

【2】差し色で単調な黒にメリハリを

差し色で単調な黒にメリハリを

オールブラックコーデにメリハリをつけるには、差し色を一点投入するのも有効。差し色なので面積は小さくてもOK。こちらのコーディネートのようにバッグのゴールドチャームで高級感を出すのもよし◎。

ミニマルなブラックコーデにゴールドチャームのバッグを効かせて

【3】素肌のちょい見せで洗練された抜け感を

素肌のちょい見せで洗練された抜け感を

黒コーデは、程よく素肌を出して大人の女性らしさを実現するのもおすすめ。レーシーなニットカーディガンなら、品のよさをキープしながら黒の重さを引き算してくれるから、無造作に羽織るだけでさりげなくドラマティックなスタイルが楽しめます。

オールブラックの日は素材で奥行きを

オールブラックコーデ|全身を黒で固める“わかってる人”の黒コーデ

ここでは全身を黒で固めたオールブラックコーデをご紹介します。黒をよりおしゃれに着こなすポイントも、あわせてチェックしていきましょう!

黒パンツ×黒シャツ

黒パンツ×黒シャツ

黒パンツと黒シャツのオールブラックコーデには、キャッチーで目を引くネオンカラーバッグが相性抜群。インパクトのあるカラーだから、小さめバッグでも効果的。足元は白スニーカーで抜け感を出して。

クールなALL黒コーデにバッグを合わせるなら… 色が肝心!

黒ジャケット×黒フレアスカート

黒ジャケット×黒フレアスカート

オーガニックコットンで軽やかな、春らしい素材のジャケット×スカート。立体的なフォルムと計算された抜けが洗練感を放血ます。インにしたジャケットは短め丈なので、アウトにしても好バランスに。

注目8ブランドをご紹介♡ お買い物計画にプラスして!

▼あわせて読みたい

全身黒コーデ18選【2019-2020冬】|合わせたい靴など全身黒のレディースコ…

パンツ|かっこいい大人女性像のお手本黒コーデ

黒パンツはコーディネートの定番ですが、トップスにも黒アイテムを持ってくるには、ちょっぴりテクニックがいるもの。かっこいい大人スタイルに見せるための着こなし術と、お手本コーデをご紹介します。

黒テーパードパンツ×黒ジレ×シアーカットソー

黒テーパードパンツ×黒ジレ×シアーカットソー

スッキリとした黒パンツに、クラシカルで端正なジレを。チュールレースになったドラマティックなシルエットだから、上下黒でも個性を発揮します。透け素材のカットソーを合わせて抜け感もバッチリ。

ひとクセありデザインの黒のセットアップがあれば無敵!

黒パンツ×黒ジレ×ボリューム袖ブラウス

黒パンツ×黒ジレ×ボリューム袖ブラウス

シンプルな黒ジレは、いつもの黒パンツに合わせてきちんと感と洒落感を。インはボリューム袖ブラウスでいつものコーデを今っぽく更新。トレンドカラーのグリーンバッグを合わせれば、コーデのポイントになってくれます。

ボリューム袖ブラウスはジレを合わせてスマート見えを狙って!

黒セットアップ×白カットソー

黒セットアップ×白カットソー

スポーティなムードの黒セットアップこそ、この春開拓したいアイテム。エレガントなデザインのセットアップなら、通勤スタイルにもOK。カットソーを肩に掛けて、こなれ感と抜け感をプラスして。

この春は、スポーティに進化したセットアップで軽やかに!

黒パンツ×黒ニットベスト×白ブラウス

黒パンツ×黒ニットベスト×白ブラウス

パンツに合わせるのはベスト×ブラウスのセット。ブラウスが白だから、黒アイテムも爽やかにまとまります。効きのよい小物やレザーボトムを合わせることで、全体がキレ味よく。

トレンドのニットベストでコーデを今っぽく!

黒パンツ×黒ニット×ボーダーカットソー

黒パンツ×黒ニット×ボーダーカットソー

全身黒の着こなしには、ダークトーンが華やぐ赤バッグでキャッチーに。パッと明るい小物があるだけで、おしゃれがわかってる感を演出可能。

赤のバッグで“おしゃれがわかってる感”を演出!

黒のオールインワン×赤バッグ

黒のオールインワン×赤バッグ

ベーシックな黒のオールインワン。黒で決めたい日は、アクセやバッグで着こなしを盛り上げるのが正解。赤バッグを一点投入して、意志のある黒スタイルに。

程よくウェットなヘアで、モード感あふれる大人の黒コーデ完成

スカート|着こなしの主役に! 存在感抜群な黒コーデ

スカートはフェミニンな印象になりやすいアイテムですが、黒なら甘さを削いでハンサムに振ることが可能。ここでは、大人の黒スカートコーデをより洗練させるポイントを解説していきます。

ドット柄黒スカート×黒ニット

ドット柄黒スカート×黒ニット

地厚でハリのあるドット柄スカート。ボリューミィなシルエットをキープしてくれるから、モダンな佇まいが叶う。手描き風のドット、生地の上品なツヤなど、クラシカルながら今っぽい絶妙なデザインは、シンプルな黒ニットを潔く合わせて。

モダンなドット柄スカートで女らしさ漂うモノトーンスタイルを

黒スカート×ボーダーカットソー×黒ニット

黒スカート×ボーダーカットソー×黒ニット

全身黒でも、ボーダーやナイロンスカートなど、少しの表情の違いを組み合わせるだけで奥行きを出せる。

シンプルに黒の日はワントーンで仕上げて

黒プリーツスカート×黒ブラウス×グレートレンチコート

黒プリーツスカート×黒ブラウス×グレートレンチコート

プリーツスカートにツヤブラウスを合わせた黒コーデ。グロッシーなスカートは、光を受けて表情を変えるラメの質感がポイントに。仕上げに着流しノーカラーコートでIラインシルエットを描いて。

【長丈プリーツスカート】はシャイニー素材が気分♪ おすすめコーデ5選

ワンピース|女っぷりが上がるシックなレディース黒コーデ

一着で着こなしが完成するワンピースは、シルエットや素材、ディテールなどで印象が決まるため慎重に選びたいところ。上下でアイテムを分けられないので、のっぺり見えを防ぐ工夫が必要です。ここでは女っぷりが上がるシックな黒ワンピースコーデをご紹介します。

コクーン風シルエットの黒ワンピース

コクーン風シルエットの黒ワンピース

フィット&フレアのロング丈ワンピース。ウエストにメリハリがありつつ、コクーン風のロング丈ならスッキリ着られる。

定番の黒ワンピもコクーン風シルエットを選べば新鮮!

辛口ヴィンテージなクロシェニットワンピース

辛口ヴィンテージなクロシェニットワンピース

ヴィンテージライクなクロシェは、この春注目したいトレンドアイテム。シックな色合いとスキッパーでキレのある着こなしを叶えて。アクセサリーはゴールド系を選ぶとエレガントに。

この春の注目トレンド! 辛口ヴィンテージなクロシェニットワンピ

ベルベット素材ワンピース×白ブラウス

ベルベット素材ワンピース×白ブラウス

モノトーンで魅せるシックなコーディネート。ベルベット素材のワンピなら、ストイックな黒を和らげてくれ、ふんわりブラウスとの相性も◎。シアーソックスやカゴバッグを合わせて、コーデ全体を軽やかにまとめて。

ベルベット素材のワンピースがクラシカルな気分を後押し!

黒ニットワンピース×ベージュジャケット

黒ニットワンピース×ベージュジャケット

すとんと着られる黒のリブニットワンピースに一枚仕立てのジャケットを羽織ったコーデは、ベルトでウエストを強調しメリハリを。「かっこいい先輩」の秘密はベルトマークのひと手間。

【ジャケット×ワンピース】の女らしいトレンド春コーデ|着こなし4選

最後に

春の黒コーデお手本例をご紹介しました。配色でコーデを彩らない分、素材感やシルエットなど細かいところまで意識する必要があるスタイリング。だからこそポイントを押さえたコーディネートができれば上級者の仲間入り。きっと黒がもっと楽しくなるはずです。春もぜひ、黒の魅力を存分に味わってくださいね。

▼あわせて読みたい


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.17

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。