自分の話したいことではなく、相手が求める話をする
皮肉な話ですが、「うまく話そう」と思えば思うほど、相手に「もう会わなくていいかな」と思われるきっかけを作ってしまうものです。
押したら引かれる。これは、人間関係の基本的な力学です。
「うまく話そう」という姿勢が透けて見えると、多くの場合、相手は「自分に取り入ってメリットを得ようとしている」と受け取り、気持ちが離れてしまうのです。
「お役に立ちたい」という気持ちで話すと、それは自然と相手にも伝わり、相手もあなたの言葉に真摯に耳を傾け始めます。
常に心がけておくべきことは、
「自分の話したいことではなく、相手の求めている話をする」
ということなのです。
「正しい話」ではなく「好かれる話」をする
一見、決まりや正論で動いているように見える世の中のほとんどは、実は感情に基づいて動いています。
簡単に言うと、ビジネスも、友人関係も、コミュニティも、「好き嫌い」がすべてなのです。
私たちは子どもの頃、親や学校の先生から、「好き嫌いで人を判断してはいけません」と言われました。しかし、本音の部分では、親や学校の先生たちも好き嫌いで動いているのが現実です。
そういう意味では、日常のささいな会話においても、「自分が話したいこと」ではなく「相手の求めている話」をする。
「正しい話」ではなく「好かれる話」をする。それが「また会いたい」と思われる人になる一番のキーポイントとなります。
売り込むのではなく、相手に役立つ情報を届ける
ビジネスも同じです。
例えばあなたが営業マンだとした場合、同じ商品でも、お客様に好感を持たれなければ、お客様はあなたから商品を買おうとは思いません。
最終的にものをいうのは、人として好かれるかどうかなのです。
自分が売りたいものについて一方的に話してしまうと、どんなに素晴らしい商品でも売れません。
そうではなく、「お役に立ちたい」という気持ちを持って話すと、もれなく相手の要望に応える話、好かれる話ということになります。
例えば、すぐに自分の仕事に結びつかなくても、「前に、こういうことで困っているっておっしゃっていましたよね。実はこんな情報がありまして…」と、相手にとって耳寄りな話をする。
一見、非効率に思えても、相手優先で「好かれる話」をする人こそが、ゆくゆくは大きなチャンスをつかむのです。
ここを察し、相手にとって必要で喜ばれる話をできる人が、最終的には大きな利益を手にするのです。
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永松茂久(ながまつ・しげひさ)
株式会社人財育成JAPAN代表取締役。大分県中津市生まれ。「一流の人材を集めるのではなく、今いる人間を一流にする」というコンセプトのユニークな人材育成法には定評があり、全国で数多くの講演、セミナーを実施。「人のあり方」を伝えるニューリーダーとして、多くの若者から圧倒的な支持を得ており、講演の累積動員数は延べ40万人にのぼる。2020年1番売れた会話の本『人は話し方が9割』(すばる舎)をはじめ、著書多数。