約4割の人がセックスレス経験があり! アラサー世代の「セックス」との向き合い方 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. LOVEニュース
  4. 約4割の人がセックスレス経験があり! アラサー世代の「セックス」との向き合い方

LOVE

2018.01.18

約4割の人がセックスレス経験があり! アラサー世代の「セックス」との向き合い方

恋愛・結婚を考えたとき、どうしても避けては通れない「セックス」問題。Oggi読者へのアンケート結果では、約4割の人がセックスレス経験があると判明。Oggi世代の「セックス」との向き合い方を探りました。

実際どうなの? みんなのセックスリアルDATA【前編】

そもそもみんな、だれとどのぐらい、どんなセックスをしているの? アラサー世代の実情や、理想、妄想まで、Oggiブレーンのセックス事情を根ほり葉ほり調べてみました。

Q.セックスレスになったことはありますか?

YES… 39%

Q.セックスレスの期間は?

平均… 1年4か月

1年以上してない人が約半数

現在セックスレス中の人と、過去にセックスレスの経験がある人たちの平均。「仕事で疲れて気分が乗らず、拒み続けていたら1年以上のレスに」(33歳・専門職)と、仕事がセックスレスの原因のひとつになる人は多い様子。

Q.どのくらいの期間セックスをしないと「セックスレス」だと思う?

平均… 2.4か月

短い人で2週間、長い人は半年と、セックスレスと感じる期間は人によってまちまち。「遠距離恋愛中なので3か月に1回でも満足だけど、それってほかの人から見たらセックスレスなのかな!?」(29歳・編集)という人も。

Q.セックスの回数は?

理想は週1回 35%、実際は月2~3回 38%

【理想】
週1回 35%
月2~3回 31%
したいと思ったときだけ 13%
会うたび 9%
できるだけしたくない 6%
月1回 6%

【実際】
月2~3回 38%
週に2~3回 25%
半年に1回 13%
週1回 7%
月1回 5%

パートナーがいる人のうち、実際も理想も月2回以上という人が約7割で、意外と違いはなかった。ただし、実際週2~3回している人はペースダウンを希望。そこまでセックスにかける時間の余裕はないということ!?

Q.これまでの経験人数は?

平均… 5.4人

少ない気がするけど、こんなもの?

経験人数「4~5人」と「8~9人」が各25%、次いで「2~3人」が19%。全体で5人以下が過半数という数字は、性に対しても真面目で堅実なOggi読者らしい結果と言えそう。ちなみに最少は1人で、最多は15人。

Q.1回のセックスにかける時間は?

平均… 36.9分

これって長いの? 短いの?

「毎回1時間以上。前戯からていねいで大満足♡」(31歳・看護師)という人もいる一方で「したくないときの40分はただの苦痛」(33歳・営業)と、セックス時間が長いからといって満足度が上がるとはいえなそう。

Q.どこでセックスしてる?

お互いの自宅… 82%

ひとり暮らしのカップルや既婚者は自宅と答えた人が圧倒的に多く、それ以外はラブホテルに行くと回答。刺激的な場所には〝車〟と挙げた人が多かった。そのほか〝夜の公園〟〝実家の台所〟〝ホテルのベランダ〟など。
2018年2月号「あなたは、セックスレス?」より。
撮影/小寺浩之(ノーチラス) 構成/酒井亜希子・佐々木 恵・平澤奈々恵(スタッフ・オン)
再構成:Oggi.jp編集部


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。