目次Contents
スーツをおしゃれに着こなすポイントとは?
幅広いシーンで活躍する「スーツ」。特にビジネスシーンでは定番だからこそ、周りと差をつける、おしゃれな着こなしって難しいですよね。そこで、カジュアル要素を加えたスーツスタイルから、きちんとしたい日の着こなし方、センスが光るワンランク上の着こなし術まで幅広くピックアップ! スーツコーデのコツを身に付けて、周りとは一味違うファッションを楽しんでいきましょう。
≪POINT≫
・オフィスではシワになりにくいスーツが大活躍!
・こなれ感ある着こなしにトライするなら「グレー」が使える
・インナーや小物で全体の印象をコントロール
洗練感と大人の余裕を感じさせてくれるグレーのスーツを軸に、インナーと小物をまろやかなニュアンスカラーで統一。真面目なスーツスタイルも、優しい配色にすることで親しみやすい印象に。
【ステディブランドの8アイテムを着回し】DAY4:会議が続く日は、シワになりにくいジャケパンをセレクト!
▼あわせて読みたい
肩の力を抜いて… 【カジュアル】なスーツの着こなし方
今日は少し肩の力を抜いていこう、カジュアルなエッセンスで気張らない通勤スタイルにしよう、そんな日に参考にしたいスーツの着こなし例をピックアップ。インナーをTシャツにしたり、足元をスニーカーにしたり、スーツ×カジュアルアイテムのミックスを楽しみましょう。
カーキニット×グレースーツ×ショルダーバッグ
スポーツスペックを搭載した軽量スーツ。セットのスーツスタイルで着れば、通勤にふさわしいきれいめをキープできる。アースカラーのニットをインナーに合わせて柔らかさをもたらしつつ、明度の高い小物でメリハリを。
黒ニット×ベージュリネンスーツ
スーツスタイルも潔く肌見せすれば、ノーアクセでも華やかにまとまる。華奢なキャミソールをインに着て、ミニマルながらほんのり色っぽさも漂う、大人の魅力で勝負したい。
この春、セットアップはあえて“女っぽく着る”が今っぽさのカギ! 通勤コーデ4選
▼あわせて読みたい
白Tシャツ×イエロースーツ×ミニバッグ
ハンサムなスーツスタイルも単なる生真面目にはおさまりたくないから、小物で思い切りカジュアルに振ってみたい。ニュアンスカラーのセットアップには、シンプルな白Tで引き算。
グレースーツ×黒リュック×スニーカー
着こなしがマンネリ化しがちなスーツ。それならリュックとスニーカーを合わせ、今どきのアクティブ感を加えたい。このベストコンビが、クールなスーツスタイルにインパクトを授ける。
着こなしがマンネリ化してきたら“リュック×スニーカー”で気分転換!
黒ニット×ネイビースーツ×スニーカー
きちんとしたネイビースーツにスニーカーを合わせ、ほどよく力が抜けた着こなしに。足元のハズしには、きれいめなローテクが効く。バッグはレザーを選び、品よくまとめたい。
ジャケパンセットアップには、きれいめに仕上がる【白スニーカー】で抜け感を!
▼あわせて読みたい
失敗できない…! 【きちんと】したい日の着こなし方
クライアントとの面会、大事なプレゼン、取引先への謝罪 etc. 絶対に失敗できない日、気合いを入れていきたい日、そんな日は着こなしから誠実さを込めたいところ。インナーや合わせる靴、小物といった細部まで意識していきましょう。
クルーネックニット×グレースーツ
細身のテーラードジャケットとクロップドパンツの組み合わせ。この間違いない一着も、長めの着丈なら今っぽく更新できる。
きれいめハンサムな【外勤派】の5日間通勤コーデ|スーツなどマストアイテム5着を着回し!
タイブラウス×エクリュスーツ
スーツにタイブラウスの色をなじませると、ハッと目を引くワントーンに。高めのピンヒールを合わせ、ワイドなシルエットのパンツを足さばきよく着こなして。
白ブラウス×黒スーツ
落ち着きあるモノトーンスーツスタイル。誠意のある印象を残したい場面では、シンプルなスーツがベストチョイス。リクルートとの一線を画すため、インナーはシュッと見えるブラウスが◎ アクセサリーはできるだけミニマムに。
ドットブラウス×白スーツ
会議の日はペプラムディテールのジャケットとドット柄ブラウスで、さりげなく品のよさが香る着こなしを。明るい色合いなら華を添える力があるから、お祝いの場にもぴったり。
白ブラウス×黒スーツ×黒小物
凝ったデザインのスーツなら、シンプルでもモードな印象に。ストイックな一方でごまかしがきかないから、おしゃれなシーンで着るなら今っぽいシルエットにこだわるのが正解。
「きちんとしたい日」に失敗しない! 【パンツスタイル】のコーディネート9選
▼あわせて読みたい
グレースーツ×ノーカラーブラウス
スーツ着用の機会が多いなら、季節にあった機能性を備えた一着をそろえるのも◎ ノーカラージャケットに合わせてインナーもすっきりした襟のシャツで、スマートな印象にまとめて。
▼あわせて読みたい
センスよく見せたい! スーツの【おしゃれ】な着こなし方
誰が着てもそれなりに見えるスーツ。だからと言って、みんなと同じにとどまりたくない方も多いのでは? それならスーツの色やサイズ感、インナーのデザイン、レイヤード、合わせる小物… と、こだわりを1つ取り入れてみましょう。いつものスーツが違った表情で楽しめるはず。
- リボンタイブラウス×グレージュスーツ×メッシュパンプス
- グレーTシャツ×グレースーツ×オレンジバッグ
- シアーカーディガン×ベージュスーツ
- 白ブラウス×ネイビースーツ
- ロゴTシャツ×グリーンスーツ×グリーンカーディガン
リボンタイブラウス×グレージュスーツ×メッシュパンプス
かっちりとしたグレーのスーツスタイルに、華やかなリボンタイブラウスをイン。足元にはメッシュパンプスを合わせ、涼しげ&上品に。
グレーTシャツ×グレースーツ×オレンジバッグ
ハンサムな印象のグレースーツ。インのTシャツはスーツより濃いめのグレーでメリハリを。黒より涼しげなグレーの濃淡配色だから、クールな印象抜群。足元はメタリックパンプスを、小物はオレンジバッグを合わせ、洒落感をプラス。
【ステディブランドの8アイテムを着回し】DAY1:ハンサムなセットアップ&Tシャツで爽やかに
シアーカーディガン×ベージュスーツ
きちんと感あるベージュのスーツには、「透け」を加えて軽さと新しさを投入。洒落度マシマシな着こなしに。
いつもの着こなしにシアートップスを加えたら…もっと素敵になりました♡
白ブラウス×ネイビースーツ
レトロなかわいさがある金ボタンのネイビースーツ。ボリューミーな白ブラウスをインに着て、クラシックな甘辛コーデを楽しみたい。
この春、セットアップはあえて“女っぽく着る”が今っぽさのカギ! 通勤コーデ4選
ロゴTシャツ×グリーンスーツ×グリーンカーディガン
テーラード×パンツの都会的なスーツが、ダークグリーンの大人のモード感を引き立てる。旬なおしゃれをしている実感が、働くモチベーションに生きるはず。
▼あわせて読みたい
自分らしさを表現したスーツスタイルを
オフィスシーンから、休日コーデにもなるスーツの着こなしを紹介しました。定番になりがちなスタイルも、インナーやアイテムで周りと差をつけることができます。ぜひあなたもお気に入りの着こなしを試してみて。