このアイテムの正体は…ヘルシーでおいしい目玉焼きをつくるアイテム!
朝ごはんの定番、目玉焼き。
簡単なようで、油を引く人・引かない人、蓋をして蒸す人・蓋をせず焼く人…など、家庭によって作り方も異なり、実は奥が深い料理の一つだと思っています。
かくいう筆者は、これという作り方が確立されておらず、気分で作り方を変えていましたが、黄身が崩れてしまったり水っぽくなってしまったり…意外と失敗していました。
そんなときに見つけたのが、ジョセフジョセフから発売中の「フローチポッド 2ピースセット」。
▲フローチポッド 2ピースセット/1,620円(税込)
こちらのアイテムは、簡単に目玉焼きを作れる、耐熱シリコン製のエッグリング。
さっそくこのアイテムを使って目玉焼きを作ってみます♡
まずは、内側に油を塗ります。
次に、中央の穴に向かって卵を割り入れます。このとき、穴の近くの低い位置から卵を置くように入れるのがポイント! 高い位置から落とすように入れてしまうと、黄身が崩れてしまう懸念があります。
そして、サイドの穴からスプーン1杯ほどの水を注ぎます。
あとは、穴から黄身の状態を確認し、好みの焼き加減になったら完成! 持ち手を持ってフローチポッドをはずし、目玉焼きを器に盛ります。
見てください! この理想的な目玉焼き。目玉焼きをつくって十数年(?)、こんなにきれいな形に仕上がったことはないって言っても過言ではありません。ホテルの朝食で出てきそう~♡
目玉焼きを同時に複数個つくっても目玉焼き同士でくっついたりしないので、家族それぞれで半熟にするか固焼きにするかなどを調整できます♪
食べてみると、白身の下側はカリカリ、中身はふんわり。そして、イングリッシュマフィンに挟むのにちょうどいいサイズ感。素敵な朝食に♡
さらに、油を引いて焼く場合に比べ、オイルを塗布する量が少なく済むのもうれしいポイント。なんと、通常、目玉焼きを作るときと比較して約95%オイルカットできるのだとか(※ジョセフジョセフ調べ)。
卵料理が好きだという方、ホテルみたいな朝食にチャレンジしたいという方、ぜひチェックしてみてくださいね!
文/川原莉奈