Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 無印良品
  5. ひとり暮らし女子に朗報! 憎きゴキブリに出会わずに済む最善策は【無印良品】アロマオイルにあった!

LIFESTYLE

2019.03.09

ひとり暮らし女子に朗報! 憎きゴキブリに出会わずに済む最善策は【無印良品】アロマオイルにあった!

暖かいときに出始める黒い物体…。見つけた瞬間、思わず叫んでしまう女子もいるのでは? 今回は、一人暮らし歴3年のゴキブリ大っ嫌い女子が実践している、無印良品のアロマオイルを使った最善策をご紹介♡

ゴキブリが嫌う香りは…柑橘系の香り!【無印良品】アロマオイルで徹底対策

一人暮らしを始めて3年経ち、まもなく4年目突入。ゴキブリが大っ嫌いの私は、当初から徹底的に掃除、そして、ゴキブリが嫌うと言われる柑橘系の香り「グレープフルーツ」を部屋に漂うようにしていました。

ゴキブリ
(c)Shutterstock.com

1年目も2年目も徹底的に対策していたのでゴキブリが出ませんでしたが、3年目の初夏、ついに…出たのです。

その原因は、明らかに油断。「1年目も2年目もゴキブリ出なかったし、今年も大丈夫」なんていう油断からグレープフルーツの香りが切れていることを知りながら、後回しにしていた挙げ句、出てしまったのです。

ゴキブリが出た瞬間、駆除アイテムとグレープフルーツの香りを買いに行きました。それ以来、初心に戻り、対策を徹底! その甲斐あって、1度しかゴキブリを見ていません。もう、グレープフルーツの香りが無ければ無理ですね…。

グレープフルーツ
(c)Shutterstock.com

そんな必需品の「グレープフルーツ」の香りですが、一人暮らしの初めはインテリアに興味なく、安くてグレープフルーツの香りがしっかりしているものならなんでも良いと、近くの薬局で購入していました。

しかし、最近になって部屋をオシャレな空間にしたい気持ちが高まり、グレープフルーツの香りもインテリアにマッチするようなものに変えようと。そんなとき、たまたま無印良品で見つけたのが「エッセンシャルオイル<グレープフルーツ>」。アロマディフューザーに入っており、店内がグレープフルーツの香りが漂っていました。まるで、目の前に本物のグレープフルーツがあるような感覚に!

エッセンシャルオイル グレープフルーツ

▲エッセンシャルオイル グレープフルーツ 10ml 990円

でも、アロマディフューザーは少しお高めで諦めようとしたとき、お手頃価格の「アロマストーン」を見つけました。

アロマストーン 皿付

▲アロマストーン 皿付 690円

アロマストーンは、火や電気を使わずに、直接エッセンシャルオイルをしみ込ませて、手軽に香りを楽しむ素焼きの陶器。使い方は、付属の専用皿に置き、へこんだ部分にエッセンシャルオイルを直接5〜10滴たらすだけ。徐々にしみ込んだエッセンシャルオイルが揮発し、ゆっくりと香りが広がります。

アロマストーン

さっそく、まずは3滴ずつたらしました。

アロマストーン

追加していき、結局8滴に。徐々にしみ込んでいき…

アロマストーン

最終的には、元の真っ白に。

アロマストーン

グレープフルーツの香りが部屋に漂いました。やはり、普段使っている香りのものよりも、無印良品のエッセンシャルオイルのグレープフルーツの香りの方が強い! 香りの効き目は3〜4時間ほどで、香りが無くなってきたらエッセンシャルオイルを追加していきました。

そして、アロマストーンはなんといってもオシャレ。シンプルデザインで、どのお部屋にもマッチしやすいのが魅力。お気に入りの小物ともマッチ♡

アロマストーン

しかし、アロマストーンを置いたスペースにはグレープフルーツの香りがとても漂うのですが、さすがに部屋全体(6.2畳)ではほのかにしかしなく…。もともと香りを2つ置いていたこともあり、思い切ってもう1つ購入。

アロマストーン

2つ別々のところに設置。これでもう安心! 今年はゴキブリを見ることが無さそう。

また、コンパクトサイズなのでオフィスの机に置いても良さそう。良い香りに包まれながら、仕事ができますよ。

アロマストーン コンパクトサイズ

エッセンシャルオイルを置いて、本当にゴキブリがでないのか、結果を記事で公開する予定なのでお楽しみに♡

文/伊藤愛沙美

※価格は税込み表示


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature