バレンタインデー彼ごはんどうする!? 【トータル提案】 この2品なら手間いらずで褒められる♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. バレンタインデー彼ごはんどうする!? 【トータル提案】 この2品なら手間いらずで褒められる♡

LIFESTYLE

2019.02.14

バレンタインデー彼ごはんどうする!? 【トータル提案】 この2品なら手間いらずで褒められる♡

今日はバレンタインデー! 〝彼とお家ごはん〟なんて人も多いのでは? 今回は、仕事帰りでも簡単にできちゃう、栄養もボリュームもたっぷりな2品のご紹介。手間ひまかけなくていいのに、彼の胃袋をわしづかみできちゃいます♡

▶︎じゃがいもとアンチョビのグラタン
▶︎鶏のトマト煮込み
▶︎テーブルコーディネート

1品目【じゃがいもとアンチョビのグラタン】

じゃがいもとアンチョビのグラタン

【材料】

じゃがいも(2〜3cmの厚さにきる) 2個
ほうれん草 40g
にんにく(みじん切り) 半片(約4g)
アンチョビ(みじん切り) 2尾
ドライトマト(熱湯でもどし粗みじん切り) 2枚

★市販のホワイトソース 1缶
★バター 10g
★牛乳 140cc

☆塩、胡椒 適宜
☆ナツメグ 適宜

とろけるチーズ(今回は100g) 適量
パセリ(みじん切り) 適宜

【作り方】

【1】材料を指定の大きさに切り下準備する。

下準備

じゃがいも

じゃがいも

洗って水に浸し、耐熱容器に入れて軽く塩を振りかけたら、ラップをして電子レンジで600W5分加熱します。(この時大さじ1程度の水を加えると表面のパサつきがなくなりすよ。)

じゃがいもに爪楊枝が通るくらいの 固さになったら、レンジから取り出しキッチンペーパーで軽く水分をふきとり、バターを全体に塗った耐熱容器に並べる。(A)

ほうれん草

ほうれん草

レンジで600w1分加熱し、Aの上にまばらに盛り付ける。(B)

湯がくよりも野菜の栄養素流出が少なくなるので、電子レンジがおすすめ♪

【2】鍋にオリーブオイルを適量入れて、にんにく→アンチョビ→ドライトマト→の順に炒め★を加えて弱火で加熱し☆の調味料で味を整える。

ホワイトソース

鍋で加熱

【3】Bに流し込んで、とろけるチーズ→パン粉→少量のオリーブオイルをかける。

ホワイトソースをかける

チーズをかける

オリーブオイルをかける

【4】オーブンを200度に予熱しておき、15分焼いたら、仕上げにパセリをふりかけ、完成!

オーブンで焼いて、仕上げにパセリ

完成

2品目【鶏のトマト煮込み】

鶏のトマト煮込み

【材料】

鶏もも肉(好みの大きさに切る) 2枚(今回は500g程度)
※大きめに切る方が煮崩れしにくい。

玉ねぎ(みじん切り) 半玉
にんにく(みじん切り) 5g程度
ミニトマト(半分に切る) 5粒
モッツァレラチーズ(2〜3cmの角切り・フレッシュタイプ) 50g

★イタリアンハーブMIX 小さじ1と1/2
★黒胡椒 適量
★オリーブオイル 適量

カットトマト缶 1缶
コンソメスープの素 小さじ1程度
みりん 大さじ1
バター 5g

バジル 適量

【作り方】

【1】下準備する。鶏肉に★を揉みしばらく置いて味を馴染ませる。

下準備

鶏肉に下味をつける

オリーブオイルをかける

野菜などを切る。

野菜などを切る

【2】鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく→鶏肉(※両面に焼き色をつけておく)→玉ねぎ→ミニトマトの順に入れる。(B)

鍋に入れる

鍋に入れる

【3】Bにカットトマト缶、コンソメスープの素、みりん、バター入れ、15分ほど鶏肉に火が通るまで弱火で煮る。鶏肉に火が通ったらモッツァレラチーズを加え、鍋蓋をして溶かす。

カットトマト缶を入れる

煮えたらモッツァレラチーズを入れる

【4】チーズがとろけたら、器に盛り付け、仕上げにバジルを添えて完成!

仕上げにバジルを入れる

器に盛り付けて完成

鍋に材料と調味料を入れて煮込むだけの簡単料理。手間をかけず、イタリアン料理を味わえます。隠し味のみりんが料理にコクをプラス!

テーブルコーディネートはこんな感じ♡

今回のレシピにサラダやスープをつけ加えると、食卓が更に華やかになりますよ♡

■テーブルコーディネート|パターン1

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート

それぞれを大きめなお皿に盛り付れば、レストランのようにリッチなイメージに。

■テーブルコーディネート|パターン2

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート

ライスをプラスして、プレートにオン♡ こうすると、おしゃれカフェで出てきそうなかわいい印象に。ぜひ、彼の好みに合わせて工夫してみてくださいね。

川崎美佳 管理栄養士

1985年生まれ。アパレル会社退社後、栄養の知識、料理の技術習得の為、調理師、管理栄養士の資格を取得。もともと感心のあった女性が内面から美しくなれる美容料理や手軽にできる家庭料理を日々研究中


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。