Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 「リットル」の漢字表記を知ってる? 読めないと日本人として恥ずかしいかも…!?

WORK

2019.02.16

「リットル」の漢字表記を知ってる? 読めないと日本人として恥ずかしいかも…!?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックする言葉は、「リットル」。

「リットル」って漢字でどう書く?

単位を表す「リットル」という言葉。

よく耳にするけれど、漢字で正しく書けますか?

【問題】
「リットル」あなたは、どちらで書きますか?

1.立

2.利

正解は?

リットル
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.立

スマホやパソコンでも「リットル」と入力すると「」と出てきます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では61%が正解していました(2019年2月9日現在)。

「リットル」はフランス語に由来します。1リットルの1000倍に当たる単位「キロリットル」は、「竏」と表記されます。
※    ※
リットル【立】【(フランス)litre】
メートル法の容積の単位。1リットルは1立方デシメートル。1964年までは、1気圧下で最大密度となるセ氏4度の純水1キログラムの体積とされ、1.000028立方デシメートルであった。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.07.03

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature