北欧好きなら全問正解!! 有名なのは、やはりムーミン♡ 知られていない「世界一まずいお菓子」って何? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 北欧好きなら全問正解!! 有名なのは、やはりムーミン♡ 知られていない「世界一まずいお菓子」って何?

LIFESTYLE

2019.02.13

北欧好きなら全問正解!! 有名なのは、やはりムーミン♡ 知られていない「世界一まずいお菓子」って何?

阪急交通社が20代以上の男女550人に「北欧」に関する調査を実施。あなたは、どれくらい分かりますか?

世界幸福度ランキングで北欧が3位まで独占!

近年、北欧発祥の雑貨や家具などが日本に広く浸透してきており、生活の豊かさ、学力の高さで有名な教育方針などについてテレビで目にする機会が多くなりました。国連が2018年に発表している「世界幸福度ランキング」では、第1位「フィンランド」第2位「ノルウェー」第3位「デンマーク」と北欧が3位までを占めています。

そんな北欧のこと、人々はどれくらい知っているのでしょうか…?

※今回の調査は北欧の中でも、同じ旅行ツアー上で巡ることの多い4ヵ国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド)に絞ったアンケートとなっています。

◆ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドの位置

まず、北欧とひとくくりで語られることが多いこともあり、今回対象とする4カ国それぞれの国がどこに位置するか、回答してもらいました。

北欧4カ国

正解:Aノルウェー、Bスウェーデン、Cフィンランド、Dデンマーク

回答結果
ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドの位置 結果リスト

回答結果をみると、「デンマーク」が47.5%と少し正答率が高めですが、いずれも40%前後と同じような正答率に。なお、4カ国全ての正解者は約30%、全てわからない人が38%となっており、4カ国全てわかるか、どこもわからないかという人が多いようです。

◆北欧と関係の深い言葉、どれくらい知ってる?

次に、北欧と関係の深い言葉をいくつか挙げ、それぞれについて「北欧と関係があるのを知っているか」を質問したところ、フィンランドの「ムーミン」が第1位でした。続いて、第2位「IKEA(イケア)」、第3位「ノーベル賞」。ノーベル賞設立の遺言を残したアルフレッド・ノーベルはスウェーデンの発明家で、授賞式はスウェーデンとノルウェーで行われています。

回答結果
北欧と関係の深い言葉、どれくらい知ってる? 結果リスト

言葉自体を知らないという人が多かった「Marimekko(マリメッコ)」ですが、特徴的な花柄が有名なブランドで、写真を見ると「ああ、これのことか」とわかる人が多いかもしれません。

また、知名度最下位となってしまった「サルミアッキ」は、「世界一まずいお菓子」として有名! 同じくまずい(日本人に合わない?)お菓子として「リコリス」が挙げられ、これも北欧で親しまれているお菓子ですが、このリコリスに塩気アンモニウムを加えたのがサルミアッキです。

サルミアッキ

◆国旗は知っているけど自信がない人が多い!

最後に、北欧4カ国の国旗がわかるか、調べたところ…

北欧4カ国の国旗

正解:Aフィンランド、Bスウェーデン、Cデンマーク、Dノルウェー

回答結果
北欧4カ国の国旗 結果リスト

どの国旗にも十字が描かれていますが、これは「ノルディック・クロス」と呼ばれ、デンマークの国旗が最初に作られました。ノルウェーの白い十字の上にある青い十字はノルウェーの海を表しているとか。フィンランドの白色は、青はを、スウェーデンの青は、金はキリスト教・自由・独立を表すそうです。

回答結果をみると、「知っているつもりだが自信はない」が「よく知っている」の数よりも多いのは、それぞれの国旗が似ていて、区別しづらかったからという面もあるかもしれません。そんな中、IKEAのコーポレートカラーとしても使われているスウェーデンの国旗の知名度が最も高い結果となりました。

やはり、北欧といったら「ムーミン」ですよね♡ ムーミンを好きになったことをきっかけに北欧に興味ができる人もいるのでは? 北欧についてより詳しくなると、今よりももっと好きになるかも!

【調査概要】
調査:株式会社阪急交通会社
期間:2019年1月18日~2019年1月19日
対象:全国、20代以上の男女
有効回答数:550人
調査手法:Webアンケート

TOP画/(c)Shutterstock.com


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。