“現代インド美術界で最もエンターテイニングなイコノクラスト”
インドのバンガロール(現ベンガルール)*を拠点に多様な分野で活動するアーティスト プシュパマラ N。その創作活動は彫刻家としてスタートし、写真や映画へ、そして1990年代半ばからは自らがさまざまな役柄に扮して示唆に富んだ物語を作り上げるフォト・パフォーマンスやステージド・フォトへと広がりました。

プシュパマラ Nの作品は、女性像の構築や国家の枠組みを探求するもので、美術史、アーカイブ資料、大衆文化から引き出された象徴的なイメージや原型を丹念に再現しています。
制作は基本的に共同作業で行われ、作家が共鳴する既成のイメージを友人や素人のキャスト、技術者へ(監督のように)指示をし、細部まで計算されたシーンを作り上げ、自身のスタジオで再現しています。ハイテクなデジタル加工とは対照的に、プシュパマラ Nのアナログで演劇のように構成された演出(ミザンセーヌ)は、その作為的なものをあえて強調させ、作品の根底にある概念的な枠組みに意識を向けさせます。プシュパマラ Nが再現する歴史的・文化的な背景を持つイメージは、その成り立ちを浮き彫りにし、観る者に「真実とは何か」を問いかけています。
今回展示されるのは「Phantom Lady or Kismet」「Return of the Phantom Lady」「The Navarasa Suite」の3つの作品シリーズ。この機会に、プシュパマラ Nの世界に触れてみてください。
Phantom Lady or Kismet – ファントム レディ あるいはキスメット
25枚のモノクロ写真で構成される「Phantom Lady or Kismet」は、プシュパマラがフォト・パフォーマンスという表現手法を探求し始めた最初の作品シリーズ。フィルム・ノワール時代の映画的描写をパロディ化した、「フォト・ロマンス」の冒険譚とも言えるものです。




Return of the Phantom Lady – 帰ってきたファントム レディ
「Phantom Lady or Kismet」の続編となる、カラー写真21枚のシリーズ作品。再登場となるおなじみのヒロインが、現代のムンバイを舞台に殺人、陰謀、悪事の巣窟を解き明かし、孤児の少女を救出します。



「Bombay Photo Studio」シリーズの一部で、インド美学における9つの感情「ラサ」(Sringara(恋情)、Adbhuta(驚き)、Hasya(ユーモア)、Bhayanaka(恐怖)、Bhibhatsa(嫌悪)、Karuna(悲しみ)、Raudra(怒り)、Veera(勇敢)、Shanta(寂静))を元に、緻密な演出が組まれた一連のセルフ・ポートレイト作品。初期のバロック様式を用いることで、リアリズムよりもファンタジーや物語性を扱ってきた、あまり注目されてこなかったインドの写真史を探求しています。


【Dressing Up: Pushpamala N】
会期:2025年6月27日(金)~8月17日(日)
開館時間:11:00~19:00(最終入場18:30)入場無料・予約不要
会場:シャネル・ネクサス・ホール(中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング 4F)
主催:シャネル・ネクサス・ホール
*2014年にベンガルール(Bengaluru)に改名されていますが、現地では今でも旧称も使用されているため、作家のテキストを尊重しバンガロール(Bangalore)と表記しています。