“わたし”の興奮ポイントを知る
こんにちは、右京みさほです。これまでの記事では結婚や恋愛で自分をさらけ出す方法についてお話してきましたが、3回目のテーマはとろけるような気持ちいいセックスにとって、とても大切な「脳内の興奮ポイント」についてをお伝えしますね。そして早速質問です。
あなたは、自分の性の趣味(性癖)を知っていますか?
私がセミナーやカウンセリングで来てくださった方々とお話ししていて思うことが、皆さん自分の脳内の興奮ポイントを知らないから、セックスの迷子ちゃんになってしまうのね、ということです。
セックスは言わば「愛する人と気持ちいいを共有する行為」ですよね。ひと昔前ならば、セックスは男性が気持ちよくなって、女性は我慢が多い行為、なんて。そんな風に捉えてもいました。
だけど今の時代は違います。「女性もちゃんと気持ちよくなっていい行為」だと、たくさんの女性が気づくことができるようになってきました。それはとっても素晴らしいことだと思うのです。
だけど、頭ではわかっているのだけれど、実はあまり気持ちよくない、という女性は多いのも現実です。そして、それを男性には言葉として伝えられない女性も、まだまだたくさんいます。
なので私は、まずは自分でひとりエッチして気持ちいいところを自分で探してみてね、と提案しています。セックスって男性が気持ちよくしてくれる行為と思っていると、絶頂感まで気持ちよくなれるのって、残念だけど実は難しいこと。
まずは自分で「自分の気持ちの良い部分」を知ったり、そこから感度を高めるために“わたしの興奮ポイント”を知っておく必要があると思うのです。
◆どんなふうに愛撫されたいか知っておくこと
「脳内の興奮ポイントを知る」ための1つとして、“こう愛撫されると、私は気持ちがいいの”ということを、まずは探してみてください。“この場所を触られると気持ちがよい”という場所(ポイント)というよりは、乳首は優しくよりも、少し噛むくらいにしてほしいの…とか、クリトリスは最初は優しくさわってね、など。
「わたしは、こんな風に触られると気持ちがよいの」という、自分の感覚を知っておいて欲しいのです。
もちろん男性経験がない方も。
1人エッチのときは自分で乳首を触ってみたり。クリトリスを強く触ってみたり、優しく触ってみたりして。
そんな風に自分を探るのです。
なぜなら気持ちの良い感覚や、気持ちが高まるポイントは、人それぞれ違います。どう触られると気持ちが良いのか、シチュエーション、体位など、自分自身を知っていることで、男性任せではなく“自分から”興奮することができる。
そうすることで気持ち良さも倍増し、セックスにおいても他人軸ではなく自分軸でできるようになり、苦痛ではなく「気持ちよくて楽しいもの」になります。
もちろんセックスを喜びにできる女性とするセックスは極上なものとなり、イコール、彼との関係もより一層深まっていくのです。
前回もお伝えしましたが、女性はセックスの時、男の人にさらけ出してもらおうと思っていたりします。彼がすべてをやってくれると思ってるのね。だけど女性の身体を理解することが難しい男性に、女性の気持ち良さを絶頂まで導いてもらおうと期待することは、ナンセンスなような気がするのです。
◆興奮ポイントを知るためにすること
興奮ポイントをお伝えするために「1人エッチしてみてね」とお伝えしましたが、自分で何も考えずに体を触ってみるだけでは、気持ちよくありません。では、どうしたら自分の興奮ポイントを知ることができるか。
私がオススメしている方法は、アダルトサイトを観る、官能小説を読むなど、セクシャルなものに触れてみることです。セックスを特集している雑誌もありますよね! セクシャリティに関すること、セックスに関することに対して抵抗のある方は、そこからのスタートでも良いと思います。
ただここで大事なのは、ただ観たり読んだりするだけではなく、どのポイントで自分が興奮したのかを、ちゃんと覚えておくことが大切です。ビデオを観たり、本を読んだりしていて、女性がどんな風に責められているのか、もしくは女性が責めている側で男性(もしくは女性)が受け身なのか、とか。
男女の1対1のセックスだけでなく、レズプレイ、男性同士、今ではニューハーフの方とのセックスもありますし、男の子を女装させたり、戦隊ものだったり。そして全てにおいて、責める側、受け身の側があります。
あなたがどのポイントで興奮できるのか。ぜひ、それを知って欲しいのです。これは、自分のことを知る研究でもありますね。
さらに興奮ポイントは、そのときそのときで変化して大丈夫です。マイブーム、という軽い感覚で。その興奮ポイントのマイブームを常に知っておくことで、1人エッチで気持ちよくなることができるようになっていきます。
さらにセックスのときも、なんとなく今日は気持ちよくなれないー! と思ったら、興奮できるセックスを、彼に内緒で想像してみてください。
目の前にいる男性は彼なのだけど、脳内は様々なシチュエーションが繰り広げられている。
そして、興奮が高まることで気持ち良さも高まり、そんな興奮している姿を見て、彼も興奮する。
セックスは自由な世界。あなた自身も彼も飽きることなく、これからもずっと楽しむことができるようになっていくのです。
そして、それに必要なことは、許可を下ろしていくこと。
「わたしも気持ちよくなっていいんだよ」と、自分が自分に許可を下ろしてあげてくださいね。
ただ中には「許可を下ろす」ことが難しい方も。そのような方は、実はお母さんとのことが関係している場合があります。そのお話については、また次回させて頂きますね。
右京みさほ セクシャルカウンセラー
office Flowers 代表/恋愛心理カウンセリング・セクシャルカウンセラー養成講座・セミナー講師・イベントを主宰。
幼少期から生きづらさを感じ、母娘間における自分の在り方で苦しむ。セクシャリティや女性性開花、浮気や不倫、セックスで悩む女性など、日本全国をはじめ海外からもセッションを受けに来るクライアントもいるほど大人気のカウンセラー。
あわせて読みたい!