半数が勘違い!「おおわらわ」を漢字で書くと? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 半数が勘違い!「おおわらわ」を漢字で書くと?

WORK

2019.01.25

半数が勘違い!「おおわらわ」を漢字で書くと?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたい、「おおわらわ」の漢字表記。

「おおわらわ」の漢字、知ってる…?

職場でも「うちは子だくさんだから、毎日、炊事や洗濯にと、おおわらわなのよね〜!」などの会話で出てくる“おおわらわ”ということば。
意味はなんとなく理解できても、漢字で書くとなると、どんな字を用いるか、自信はありますか…?

【問題】
「子だくさんで、炊事や洗濯におおわらわだ」あなたは、どちらで書きますか?

1.大童

2.多童

おおわらわ
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

正解は?

1.大童

武士の姿が語源となっていることばです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では50%が正解していました(2019年1月20日現在)。

戦国時代を描いたドラマなどで、髷(まげ)が解けて、おかっぱのようになった武士を見たことがありませんか。あれが「おおわらわ」です。
※    ※
おお‐わらわ【大童】
(1)《2が原義》一生懸命になること。夢中になってことをすること。また、そのさま。
(2)髷の結びが解けて髪がばらばらになっていること。また、そのさま。童は髪を結ばなかったところから、大きな童の意でいい、多く、ざんばら髪で奮戦するさまに用いる。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.28

編集部のおすすめ Recommended

Feature