男女の本音が明らかに! 女性は徐々に現実を見つつある!?
◆2019年、玉の輿を決める年収は「1,000万円程度」
まず、「玉の輿」のイメージを聞くと「年収」(44.8%)が最も多く、次に「資産」(43.6%)となりました。女性にとって玉の輿は「年収」と「資産」が基準のようです。
続いて、「年収いくらから玉の輿に乗るといえるか」を聞いてみると、「1,000万円程度」(26.5%)が第1位。次に「2,000万円程度」(14.9%)が続きました。
2017年の他社のアンケートでは、「3,000万円以上」が第1位でしたが、2年経過した今、2,000万円もダウンした結果に。また、直近の日本人男性の年収で「1,000万円以上」の割合は6.9%(※)。女性の社会進出が進んでいるからこそ、より現実的なイメージをする人が多いのかもしれません。
※平成29年分民間給与実態統計調査 国税庁
「玉の輿と言って思い浮かべる職業」では、第1位「IT社長」(37.6%)、第2位「医者」(25.4%)、第3位「メーカー社長」(10.2%)となりました。
【調査概要】
対象:18~59歳 未婚女性362人
調査時期:2019年1月11日~15日
調査手法:Webアンケート
◆年収1,000万円以上の男性は、女性のどこを見ている?
年収1,000万円以上の男性に「女性のどこに目がいくか」を質問したところ、「目」(24.8%)が第1位。続いて、第2位「髪」(16.3%)、第3位「唇」(14.2%)という結果に。人はお互いの目を見たり、表面積の多い髪に目が行くことが一般的ですが、意外にも唇も見られているということがわかりました。
コメント欄には、「アイメイクより、ケアをちゃんとしている唇に目が行きます」「顔の中で最も女性らしさを感じられる部分なので」という意見も。
ちなみに、好きな唇では第1位「ぷるんとうるおった唇」(38%)、第2位「つるっとシワのない唇」(21%)、第3位「ふっくら厚みのある唇」(20%)。
一方、好感が持てない唇では「カサカサした唇」(33.6%)が第1位に。その後、「皮むけした唇」(30.2%)、「ラメがたくさんついた唇」(14.7%)が続きました。
どうやら、唇の乾燥は男性を遠ざけてしまうようです。また、流行のグリッター系は、年収1,000万円以上の男性的には好ましくないよそう。「キスをした時に相手の口紅がついて引いた」というエピソードも。
【調査概要】
対象:31~54歳 男性44人
調査時期:2019年1月11日~16日
調査手法:広告代理店社内アンケート
◆社員愛用隠れ名品ランキング第1位の好評価リップグロス
唇のケアに欠かせないリップグロス。そこで、ドクターシーラボのおすすめは「BBリップグロス」です。某有名口コミサイトで、7段階中6.5と好評価。ドクターシーラボの公式サイトでも、オススメ度、口コミ件数ともに大人気。社員愛用隠れ名品ランキングでも第1位に輝いた実力派リップグロスなのです。
▲BBリップグロス 2,160円(税込)
少し固めのテクスチャーがしっかりと唇に密着し、唇をトリートメントしながら潤いをキープ。また、ナチュラルなコーラルピンクカラーで、これだけつければ男性にも好感を持たれる、ほんのり血色感のあるぷるんと潤った唇に仕上がります。
カサカサ唇になりやすい今は、特にケアをしっかりし、ぷるん唇を保ちたいですよね。
調査/株式会社ドクターシーラボ