Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 重曹や石鹸がNG!?【お風呂掃除】に使うべき洗剤って…?

LIFESTYLE

2019.02.04

重曹や石鹸がNG!?【お風呂掃除】に使うべき洗剤って…?

今回ピックアップするのは、「お風呂汚れ」について。書籍『秒でわかる! 最強の家事ー暮らしは、化学でラクになる!ー』(かずのすけ著:ワニブックス)から、日々何気なく使っている日用品の問題点や選び方を化学の視点で簡単解説!

水垢や石鹸カスは「金属イオン」で発生!

みなさんは、お風呂掃除はどのように行っていますか? 実は、正しく洗剤を選ばないと、効果的に掃除できない可能性も…。

そこで、洗剤化学のスペシャリスト・かずのすけ先生に、お風呂汚れの正体やお風呂掃除に効果的な洗剤などについて教えていただきました。

風呂掃除
(c)Shutterstock.com

お風呂の浴槽や壁、鏡などに白っぽくこびりついた粉状の汚れに見覚えがあるでしょうか。「水垢」「カルキ」などと呼ばれる汚れになります。

水をかけただけでは落ちず、こすると多少は落ちるものの意外と頑固なのでお掃除が大変ですよね。

頑張って洗ってもしばらく経つと自然と復活するこの汚れは一体何物なのかというと、「水道水中の金属成分」が析出したものです。水分は蒸発できますが、金属成分は蒸発できないため、このように白色粉末状に残ってしまうのです。

水道水の殺菌処理剤として使われているカルキ(次亜塩素酸カルシウム)が由来の「カルシウム」がその主成分と言われています。

また、似た汚れで固形石鹸の石鹸皿などの周辺に集中して発生する白い粉末状の汚れは「石鹸カス」と呼ばれるものです。これは石鹸と金属イオンが合体して生じるもので、正式には「金属石鹸」と呼ばれます。

石鹸は本来水に溶けても透明ですが、石鹸水が白っぽく濁って見えるのは、この金属石鹸のせいなのです。

お風呂汚れには重曹や石鹸はNG!? おすすめの洗剤は…

洗剤
(c)Shutterstock.com

水垢や石鹸カスなどの水場特有の汚れは、主成分がカルシウムなどの金属成分です。これらの汚れは「アルカリ性」という特徴から、アルカリを中和できる「弱酸性の洗剤」が最も効果的です。

さらに金属成分を優先的に封鎖できる「キレート剤」も非常に有効です。お風呂場用洗剤の主成分としてEDTAなどのキレート剤が配合されていることも少なくありません。

もし洗剤やキレート剤を使いたくない場合は「クエン酸」などの成分を薄めて使用しても洗剤の代わりになります。クエン酸は弱酸性で、さらにキレート作用も持つ成分です。

ここで注意したいのは、お風呂汚れには石鹸や重曹などはお勧めできないということです。

ナチュラル嗜好の成分なので使いたいという気持ちもわからなくはないですが、石鹸は石鹸カスの原因になりますし、重曹(炭酸水素ナトリウム)などのアルカリ剤には金属イオン成分が含まれるためです。アルカリ性なので金属汚れには効果もイマイチです。

現在発売中の書籍『秒でわかる! 最強の家事ー暮らしは、化学でラクになる!ー』では、「食器用洗剤」「消臭剤」「洗濯用洗剤」などの日用品に関するギモンに、洗剤化学のスペシャリスト・かずのすけ先生がズバッとお答えしています。

日々何気なく使っている日用品について、配合されている成分や効能を正しく知ったうえで自分に合うものを選んでいますか? 本書では、ドラッグストアなどで手に入るアイテムを中心に、かずのすけ先生が実際におすすめする商品についても紹介されています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

トップ画像/(c)Shutterstock.com

『秒でわかる! 最強の家事ー暮らしは、化学でラクになる!ー』(かずのすけ著:ワニブックス)

「除菌、抗菌、殺菌」…この違い、わかりますか? 「界面活性剤」って安全な成分? 「すすぎ1回でOK?」って本当に信用しても大丈夫? 「洗濯洗剤の“部屋干し用”って、何が違うの?」「お風呂用洗剤の“こすらず流すだけ”の信ぴょう性は?」「緑茶エキスや、Ag+って、どんな効果があるの?」など暮らしにあふれる小さなギモンを、化学成分と洗浄化学の専門家がズバッとお答えします。

食器用洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、消臭剤、歯磨き粉、おしり拭き…など、日々何気なく使っている日用品の選び方を化学の視点で簡単解説!ドラッグストアなどで身近に入手しやすいもの中心におすすめアイテムなども掲載しています。

子育てや毎日の家事に大忙しのあなたに、お金と時間のムダを省き、キレイと健康への最短ルートを導き出す…そんな効率的な家事ライフをお約束します。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature