年始からウンザリ…「毒々しすぎる彼氏の母親」の発言に凍った女子の告白3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 年始からウンザリ…「毒々しすぎる彼氏の母親」の発言に凍った女子の告白3

LOVE

2019.01.15

年始からウンザリ…「毒々しすぎる彼氏の母親」の発言に凍った女子の告白3

お正月休暇に彼の家族と対面をした人も少なくない模様。しかしそんなシーンで毒々しすぎる発言を浴びせられ、凍ってしまったという話が舞い込んできました…。

並木まき

1:「結婚なんて考えていないわよね?」

「お正月に彼と一緒に彼の実家に行き、ご家族との初対面だったんです…。とりあえず楽しく談笑していたら、彼の母親からいきなり『あなた、結婚なんて考えていないわよね?』って言われて、凍りました。

彼は気づいていなかったみたいだけど、もしもご家族が私との結婚を望んでいたら『うちの息子と結婚するのよね?』とかって聞くじゃないですか。

“結婚なんて”って言い方に毒を感じたし“考えていないわよね?”って、なんだか私、招かれざる客って感じでかなり凹みました…」(28歳/不動産会社)

言われたあとに食べた料理の味は覚えてません
(c)Shutterstock.com

対面シーンでさりげなく結婚の意思をチェックする彼氏の母親は多いけれど、この言い方は確かに毒々しいかも…。単に、ボキャブラリーに乏しい彼ママが悪気なく発した言葉ならいいのですが!

2:「今どきって感じね」

「つきあって2年弱。このお正月休みは、年始に彼のお母さんも一緒に初売りに出かけたんです。買い物したところまではよかったんですが、、、、そのあとにお茶をしているとき『あなたの買うものって、全部今どきって感じね』って言われて、どういう意味なのか気になってます。

そのあとに『私は結婚前にはもっと地味な格好をしていたものだけど』って言っていたので、たぶん私の買うものが『派手』って言いたかったのかも。

それならそうで、面と向かって『派手じゃない!?』くらいフランクに言って欲しかったなぁ…」(30歳/美容サロン)

にゃんとおっしゃいましたか?
(c)Shutterstock.com

彼の母親世代の当時の流行と今のトレンドは異なるので、一概に毒とは言えないかもしれないものの、確かにこういう“含み”のありそうな物言いをされると、ビクッとしちゃうのも心理。

ひとこと言わないと気が済まないタイプの人なのかも!?

3:「私のお雑煮じゃないとダメなのよ」

「お正月に彼の実家に行ったんですが、そこでお雑煮を作って出してくれました。

で、彼がそれを『美味いなぁ』って言いながら食べていたら、彼氏の母親が私に『この子ね、私のお雑煮じゃないとダメなのよ』とひと言…。

私と彼は出身地域が違うので、実家のお雑煮の味付けも違うんですけど、元旦に私が作ったお雑煮も彼は美味しいって食べてくれたのに…って思いました。

結婚も考えている彼だけに、ちょっとキケンな姑のニオイがして戸惑っています」(32歳/広告代理店)

彼の母親と張り合うつもりのないところで、いきなり一撃を浴びせられるのは、確かにツライ! 彼がマザコンじゃなくとも、子離れできていない義母パターンかもしれず、これはウンザリですね…。

こ、これは宣戦布告?
(c)Shutterstock.com

毒々しい言葉を聞いてしまうと、将来が不安になるのも女心。一度でもそんな心当たりが出てきたら、結婚前によーく観察しておくに越したことはありません!

並木まき

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。