1:「風邪で寝込んでいる私を、電話で叩き起こされても…」
「うちの彼はめっちゃ心配性で、それがいいところでもあるんですが…具合が悪くて寝ているときにも、体調が気になって、起きるまで電話を鳴らし続けて様子を聞いてくるんです。
最初の頃は『ここまで心配してくれて、なんて優しいの!』と感激でしたが、交際も3年になり『お願いだから、寝かせて…』って思うほうが強くなりました(苦笑)。
『起きてから、折り返すから!』って言いたいけど、心配してくれる気持ちを踏みにじるようでなかなか言い出せず。でも、正直『ちょっとありがた迷惑なんだけど…』って思っています」(あすか・31歳)
具合が悪い彼女の様子を、心配してくれる彼は優しい! しかし、体調不良のときには睡眠も大事だけに、確かに悩ましいですよね…。
2:「食欲がないのに、大量のファストフードを…」
「この前、喘息の発作が出て会社を休んでいるときに、彼がお見舞いに来てくれたのはよかったんですが…。
『食べてないだろうから、栄養つけてもらおうと思って、食べ物買ってきた!』と、ファストフードを大量に持ってきてくれたんです。
ぶっちゃけ、具合が悪いときにフライドポテトなどの油っこいものを食べる気にもならず、でも食べなければ、捨てるしかないし…と、ない食欲を無理やりふりしぼって食べました(泣)。
気持ちは嬉しかったけど、食べやすいものを持ってきてほしかった…!」(ユウナ・33歳)
具合が悪く、かつ食欲が失せているときには、油っこいものを避けたい女子も多いもの。確かに、気持ちは嬉しいけれど、もっと食べやすいものだったら、もっと嬉しかったかも…。
3:「心配だからと添い寝してくれたけど…」
「高熱が出て寝込んでいるときに、彼が会社帰りに寄ってくれたのは嬉しかったんですが….
『心配だから、今日は泊まるね』と申し出てくれたところまでは感謝でしたが、よくよく考えたら、ワンルーム暮らしの我が家にあるのは、シングルベッドひとつ。
体調の悪いときにシングルベッドでふたりで寝る羽目になり、ゆっくり休めずにかえって具合が悪くなり…かといって嫌な顔もできず大変でした(涙)」
愛する彼女が心配でそばにいてくれる気持ちは嬉しくとも、しっかり休めない環境になってしまうのは、確かに“ありがた迷惑”に感じても無理はない…!
気持ちは嬉しくても「本当は、そうじゃなくて…」と言いたくなるような“ありがた迷惑”は、意外とあるある。
みなさんの彼が、ピントがズレた優しさを見せてくれたときには、どうしていますか…?
初出:しごとなでしこ