社会人の日本語チェック!【枯れ木も山のにぎわい】間違った使い方してませんか? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 社会人の日本語チェック!【枯れ木も山のにぎわい】間違った使い方してませんか?

WORK

2018.11.11

社会人の日本語チェック!【枯れ木も山のにぎわい】間違った使い方してませんか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、会話でも使うあの表現。

「枯れ木も山のにぎわい」を正しく使える?

自分の教え子から「枯れ木も山のにぎわいといいますので、先生もご参加ください」と連絡がきたら、日本語に違和感がある?

それとも、正しい使い方をしていると思う?

【問題】
「枯れ木も山のにぎわいといいますので、先生もご参加ください」は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

枯れ木も山のにぎわい?
(c)Shutterstock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.誤り

「枯れ木も山のにぎわい」は、相手の参加を促す際に使うと、失礼にあたる言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では92%が正解していました(2018年10月29日現在)。

かれきもやまのにぎわい【枯れ木も山の賑わい】
《枯れ木も山に風情を添えるのに役立つ意から》つまらないものでも、ないよりはましであることのたとえ。
※    ※
「人が集まると、にぎやかでよい」と解釈する人がいますが、本来は「枯れ木のようなものでも、ないよりはましだろう」という意味ですから、相手の参加をうながす際に用いるのはとても失礼です。自分の行為を謙遜して、「枯れ木も山のにぎわいといいますから、私も参加いたします」とするのは問題ありません。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。