■1:いきなり職務質問されました
「ドライブデートの終盤に、海に寄ってみようってことになり、ふたりでラブラブしながら過ごしていたんですが…。
カレの車がちょっといかつい見た目だったせいか、到着してまもなく、いきなり職務質問されて焦りました。
カレは警察が嫌いみたいで、人が変わったように不機嫌に。しかも、運悪くライトの片方が切れたらしく、警官から整備不良と言われ、彼が猛抗議。ラブラブな空気は何処へやらで、早々に退散しました」(26歳/社長秘書)
ひと気のない場所に車を停めていると、怪しく思われてしまうのも「あるある」!? 警察も仕事でしているし、カレの不機嫌モードが災いした可能性が高いけれど、ムードがぶち壊しになってしまったら、残念な気持ちになるのも女子の心理です。
■2:近くに停まっていた車が不自然な動きを…
「まだ付き合うか付き合わないかの微妙な関係の男性にドライブに誘われ、ちょっと話をしようかと海に行ったときの話です。
もう夏も終わっていたので、騒がしくなくゆっくり話せるだろうと選んだのに、なぜか私たちの前に停まっていた車が、しばらくすると不自然な動きをし出しました。
『あれって、車でアレをしてるってことだよね!?』と思ったのですが、微妙な関係性の男性と一緒なので、口にするわけにもいかず。
相手も同じ気持ちだったみたいで、私たちの車内にはかなり微妙な空気が流れるハメになりました…」(29歳/アクセサリー販売)
人が少ないであろう場所でゆっくり過ごしたいカップルもいれば、人が少ない場所だからこそラブラブな行為に励みたいカップルも!? 恋人関係にない男性と一緒のときだと、女子的には本気で気まずいですよね…。
■3:他人カップルの痴話喧嘩に巻き込まれることに…
「カレと『今から夜の海を見に行こう』ってなって、週末に思い立って出かけました。現地について、しばらくは缶入りのスープとか飲んで、ふたりでほっこり過ごしていたんですが…。
いきなりドアをドンドンとノックされ、びっくりして外を見ると、大泣きしている女性が立っていました。
なにかの事件でもあったのかと、慌ててカレと私が車から降りると、なんとその女性はすぐ近くに停めてある車で恋人と喧嘩をし、私たちに味方をしてほしくて声をかけたんだそうで…。
大泣きしながら、その恋人の文句を散々聞かされ『あなたたちからも、あっちが悪いって言ってください!』と怒鳴られたんですが、私たちは呆気にとられるばかりでした…」(30歳/飲食)
ひと気の少ない場所で、いきなり大泣きしている女性が現れれば、びっくりして当然。ところが、単なる痴話喧嘩に巻き込まれただけとは…、想定外の珍事すぎます…。
秋や冬の海デートは、静かな環境で愛を語り合うのに適したロケーション。それなのに、想定外の珍事に巻き込まれてしまえば、苦い思い出になってしまいますよね…。みなさんは、こんな経験がありますか…?
初出:しごとなでしこ