Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

WORK

2018.10.15

「葡萄牙」って正しく読める? 実はある国を表す言葉です

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「葡萄牙」。

「葡萄牙」ってどこの国?

仕事の資料を読んでいるシーンで「葡萄牙」と書かれていたら、正しく読める自信はある?

実はこの言葉、国名を表しているけれど、どこの国だかわかる?

【問題】
「葡萄牙」あなたは、なんと読みますか?

1.ブラジル

2.ポルトガル

正解は?

葡萄牙ってどこの国?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.ポルトガル

正解は「ポルトガル」。パソコンやスマホの変換でも「ぽるとがる」と打つと「葡萄牙」が出てきます。中国語でも同じ表記です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では88%が正解していました(2018年10月6日現在)。

ポルトガル【Portugal】
ヨーロッパ南西部、イベリア半島西部にある共和国。首都リスボン。日本とは室町末期から江戸初期にかけて通交があり、多くの文化的影響を与えた。
※ ※
葡萄(ぶどう)の牙(きば)と書いて、ポルトガルを表します。中国語でも同じように書き、プータオヤーと発音されます。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature