【毛髪診断士が伝授するフケ対策】大量に発生する原因は? おすすめの対応策を紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【毛髪診断士が伝授するフケ対策】大量に発生する原因は? おすすめの対応策を紹介

BEAUTY

2021.05.10

【毛髪診断士が伝授するフケ対策】大量に発生する原因は? おすすめの対応策を紹介

フケの原因とそのケアについて、専門家に話をうかがいました。フケが気になって何回も頭を洗ったり、ゴシゴシ洗ったりしても、頭皮の油皮が過剰に取れて逆効果です。頭皮の保湿のためにもシャンプーは1日1回まで。フケの原因に応じたケアをしていきましょう。

【目次】
はじめに
フケの原因って?
おすすめの対応策は?
フケ・かゆみにおすすめのシャンプーを厳選
おわりに

はじめに

「シャンプーしているのにフケが多い」「子供のフケが気になる」そんな悩みを抱えていませんか? 清潔にしているつもりでも、正しい対処法を知らないと余計にフケの原因を作ってしまうことも…。そこで、毛髪診断士の北川愛子さんにお話をうかがました。その話をもとに、フケの原因やフケが出ないようにする対策方法について解説していきます。

フケの原因って?

そもそもどうしてフケが発生するのでしょうか? 大人と子供とでは、原因に違った傾向があると考えられます。

大人のフケの原因

フケには「脂性のフケ」と「乾性のフケ」と2種類があります。

その原因は、

1. 強く洗いすぎる
2. シャンプーやコンディショナーをしっかり洗い落とせていない
3. シャンプーの洗浄力が強すぎる
4. 食生活が乱れている
5. 睡眠不足

などが考えられます。

頭がかゆいからってゴシゴシと洗えばかゆみが抑えられるというものでもありません。洗い過ぎてしまうと、頭皮の皮脂が過剰にとれて乾燥を招き、さらにかゆくなることもあります。

子供のフケの原因

子どもの頭のフケはどのような原因が考えられるでしょうか。

子どものフケ
(c)Shutterstock.com

基本的な原因は、大人の場合と同様です。ただ、子供の皮膚は大人よりも薄いため、「強く洗いすぎること」や「シャンプーの洗浄力が高すぎること」が原因となる場合が多いようです。さらに、新陳代謝が大人に比べて活発なので、寝不足や偏った食生活などで肌のターンオーバーが乱れると、フケが出やすい状況になるとも言われています。

おすすめの対応策は?

フケの原因はシャンプーのやり方や健康状態にあると分かりました。では、具体的にどのように対処すればフケを防げるのでしょうか? ここからはおすすめの対応策についてご紹介していきます。

髪の正しい洗い方とは?

フケが出てしまった時は、シャンプーでしっかりこすって洗いたくなりますがそれはNG。爪を立てずに指の腹で地肌を優しく洗ってあげてください。シャンプーをする前に、まずお湯だけで髪を洗い流してあげる「湯シャン」をすることも大切です。

髪の正しい洗い方
(c)Shutterstock.com

シャンプーをつけずにお湯で洗い流すだけでも、8割の頭皮の汚れが落ちると言われています。ただ髪を濡らすだけではなく、指の腹で地肌を揉み洗いしながら濡らしてあげるのが良いでしょう。そうすることでその後のシャンプーの泡立ちも良くなります。

シャンプーの洗い流す際や乾かし方にも気をつけて!

シャンプーやコンディショナー後の洗い流し方にもコツがあると言います。

「フケが出ている」という方の頭皮をよく見ると、コンディショナーやトリートメントなどのカスが付着している場合があります。それがかゆみやフケの原因にもなってしまうので、洗い流す時も洗う時と同じように指の腹で頭皮をもみながら、つけたシャンプーやコンディショナーはしっかりと洗い流しましょう。

乾かし方
(c)Shutterstock.com

次に、乾かし方ですが、頭皮を乾かしてあげることが大切です。乾かし方が不十分で濡れたままの頭皮には雑菌が繁殖し、炎症を起こしやすくなります。この炎症はフケの原因にもなります。

頭皮の保湿のためにも、シャンプーは1日1回まで

洗浄力の強すぎるシャンプーを使用していたり、1日に何度も髪を洗ったりすると、皮脂を取り過ぎてしまいます。その結果、頭皮が乾燥してパラパラとした細かくて白いフケが出ます。これらのフケを「乾性のフケ」と言います。

シャンプー
(c)Shutterstock.com

「乾性のフケ」は、保湿効果のあるシャンプーやフケ対策用のシャンプー、洗浄力のやさしいアミノ酸系のシャンプーで洗うことで防げます。シャンプーの種類はいろいろありますが、「しっとり」タイプを選ぶのがオススメです。

「乾性のフケ」には頭皮用ローションを加えてみて

シャンプーを変えても、パラパラ細くて白いフケ「乾性のフケ」が改善されない場合は、洗髪後に使う頭皮用の保湿ローションを加えてみるのもいいでしょう。頭皮専用のもので潤いを与えてから、ドライヤーで乾かすのが効果的です。

【フケ対策】大量に発生した時の対応策は? 毛髪診断士が伝授!

フケ・かゆみにおすすめのシャンプーを厳選

頭皮のかゆみで悩まれている方は、シャンプーの見直しをしてみましょう。フケ・かゆみを防ぐような薬用シャンプーを選ぶのがいいですね。フケのタイプに合わせて、シャンプーを選ぶのがおすすめ。ここでは、厳選した4つのシャンプーをご紹介します。

ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N

▲236ml/473ml

頭皮環境の乱れを改善するスカルプケアシャンプー。うるおいを与えるセロリ種子エキスが頭皮を乾燥から守り、フケを抑えながら健やかな頭皮に。

また、マッサージしながらシャンプーして頭皮を刺激することで、ヘッドスパを受けた後のようなみずみずしく柔らかな頭皮に導きます。

健やか頭皮で美髪を育む【ジョンマスターオーガニック】のスカルプケアシャンプーがリニューアルして登場

La ViLLA ViTA|リ・ヘア シャンプー

▲330ml

髪の保湿効果を高めて髪を乾燥からケアする、11種類のアミノ酸を配合。頭皮のベタつき・乾燥ともケアし、健やかで美しい髪に。ヘマチンが髪を深層から補修。ハリ・コシを与えながら、白髪までも予防します。

乾燥から髪・頭皮を守る! かゆみもフケもさよなら♥ 多忙でもすぐできる髪の乾燥対策3選

ボタニカノン|シトラスアロマ シャンプー

▲500ml

こだわりの石けんシャンプーで、髪と頭皮を健やかに。キシキシ感をやわらげ、毛髪や頭皮を元気にしていく天然素材を配合。うるおいを与えながら、やわらかく弾力性に富んだ頭皮に。

【フケ】に効果的な市販のシャンプーって? 美容師が回答!

おわりに

いかがだったでしょうか? フケの原因には、髪の洗い方や睡眠不足などの健康状態が挙げられることが分かりました。フケには「油性のフケ」と「乾性のフケ」の2種類があり、それぞれ対処法が異なります。フケにお悩みの方は、まず自分のフケの原因を見極めて、それに応じた適切なケアをしていきましょう。

初出:しごとなでしこ

毛髪診断士 北川愛子さん

アンファー株式会社の商品開発部にて女性向けのシャンプー、スカルプD_ボーテシリーズやまつ毛美容液など、主に女性向けのものの商品開発をしている。毛髪診断士の資格も持つ。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.11.28

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature