【フケ】に効果的な市販のシャンプーって? 美容師が回答! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【フケ】に効果的な市販のシャンプーって? 美容師が回答!

BEAUTY

2018.10.01

【フケ】に効果的な市販のシャンプーって? 美容師が回答!

フケが出てしまった時の髪の洗い方を、美容師のO.D.Aさんに聞きました!

【目次】
【フケ】シャンプー時に、ヘアブラシを使ってみ毛穴を洗おう!
【フケ】がある時に効果的なシャンプーの選び方

【フケ】シャンプー時に、ヘアブラシを使ってみ毛穴を洗おう!

「シャンプーをする時にヘアブラシを使うといいと思います」と美容師のO.D.Aさんは言います。

髪を洗う時に重要なのは、毛穴を洗う意識を持つことです。そもそも、シャンプーの時に、頭皮を洗えていない人が多いそう。

ブラシを使ってブラッシングをしながら洗うと、毛穴を洗う手助けにもなります。また、すすぐ時にもしっかりブラッシングをしてあげることで、シャンプーやトリートメントなどの洗い残しも防げるそう。

ブラシのオススメ3選

S・HEART・S スカルプブラシ ワールドモデル(ショート)

S・HEART・S スカルプブラシ ワールドモデル(ショート)

▲シャンプー時に使うことを考慮して作られたブラシ(特許取得)です。頭皮の汚れを落としマッサージもできます。

ReFa リファスウィングリング

ReFa リファスウィングリング

▲頭皮に刺激を与えすぎない極細ピンが特徴。汚れをやさしく落とせます。

TANGLE TEEZER ザ・ウェットディタングラー

▲軽量で使いやすく、頭皮にも刺激を与えながらブラッシングできます。

【フケ】がある時に効果的なシャンプーの選び方

美容師のO.D.Aさん曰く、フケが出た時に選ぶおすすめシャンプーは、洗浄力のやさしい石鹸シャンプーやアミノ酸系だそう。

洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮の皮脂を過剰に取り除いてしまうために頭皮が乾燥してフケの原因になってしまいます。

シャンプー
(c)Shutterstock.com

洗浄力のやさしいシャンプーと言っても種類が豊富で、どれを選べば良いのか迷ってしまいそう…。そんな時は、「敏感肌用」と書かれたものや「医学部外品」を選ぶのが良さそうです。

シャンプーのおすすめ2選

ボタニカノン シトラスアロマ シャンプー

▲ひまわりオイル、桜島産のツバキオイル、ココナッツオイルの3種をベースに作られた石鹸シャンプーでやさしい洗い上がり。

オージュア・モイストカーム

▲年齢やヘアカラーで生じる地肌環境の乱れをケア。乾燥やそれにともなうかゆみを抑え、うるおいに満ちた健やかな地肌を保ちます。※サロン販売のみ。

ただし、シャンプーで改善が見られない時は、カビやその他細菌の可能性もあるので早めに皮膚科を受診しましょう。

初出:しごとなでしこ

教えてくださったのは…O.D.Aさん

東京・表参道にある美容室「One day(ワンデイ)」の店長。なでしこ世代のお客さんも多く、多様な髪の悩みに対応する。O.D.Aさん自らがプロデュースしたという、オリジナルシャンプー「J/standard」は、敏感肌の方にも使える処方で洗い上がりもやさしく好評。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。