パッと見で気になる男性の白髪の本数は…!?
ヘアカラーのホーユー株式会社が立ち上げた『白髪ケア学園』では、全国の20~40代女性750名を対象に、男性の白髪に関するアンケートを実施。結果、「女性から見た男性の白髪に対する印象」が浮き彫りに。
■1:男性の白髪、パッと見で15本以上だと「気になる」
パッと見の白髪の本数が「5本」「10本」「15本」の男性の頭髪の写真を見てもらい、どの段階から白髪が「気になる」かを聞いたところ、51.7%の女性が「15本」で気になると回答。
「5本」および「10本」で気になると答えたのはそれぞれ11.7%、25.3%で、「当てはまるものはない」と回答した女性は37.2%。
■2:6割以上の女性がパートナーの白髪に「おじさんになっちゃったな」
パートナーの白髪に気づいたときにどんな気持ちになったかについては、「おじさんになったな」と感じた女性は65.3%(そう思った25.6%、ややそう思った39.7%)。
また、同様にパートナーの白髪を見て「ストレスが溜まっていそう」と思った女性の割合は64.4%(そう思った27.6%、ややそう思った36.8%)で、若い女性ほどその傾向が強い傾向に。
■3:約4割の女性が「祝いの席等に行く場合は、男性にケアしてほしい」
続いて、パートナーに対して「記念日やお祝いの席などに出席する場合には、白髪の手入れをしてほしい」と考えている女性は約4割(39.5%)に。
この傾向は若い世代ほど多く、20代女性では48.2%と、2人に1人。普段以上にオシャレが気になる「ハレの日」は、白髪について気になる女性が多いことが判明。
■4:95%の「パートナーの幸せ重視派」女性が指摘経験あり
今回、調査に協力してもらった女性のうち既婚女性は、妻としての自分の価値観について以下より選択。
・1.「独立独歩派」(自分のことは自分でやるのが夫婦間のルール。パートナーの価値観を尊重し、無駄な干渉はお互いしない)
・2.「パートナーの幸せ重視派」(パートナーの幸せを第一に考え、食事やへアスタイルなど、徹底的にケアしてあげている)
・3.「デキる妻に見られたい派」(自分の為にも、パートナーのケアはしっかり行う。周りからできる妻と見られたい)
・4.「パートナー放置派」(パートナーのケアは面倒で、パートナーのケアについて気にならない)
このうち、2.の「パートナーの幸せ重視派」の女性の傾向として際立っていたのが、「パートナーの白髪を指摘した経験」がある人の多さ(94.3%)。
家庭内において、パートナーの白髪を指摘することが相手を批判する行動というよりむしろ「思いやる愛情の証」であることが伺えます。
■5:7割以上の女性が白髪染めした男性を「オシャレな人」と高評価
さらに、白髪を染めている男性の印象については、7割以上(72.2%)の女性が「オシャレだと思う」と回答。また、同じように「身だしなみを整えている人だと思う」(81.8%)、「いいことだと思う」(85.1%)等、軒並み高評価。
「世の中の白髪を染めていない男性がもっと気軽に“白髪染め”を使えばいいのに」と思っている人の割合も「そう思う」「ややそう思う」で66.7%と、3人に2人の女性が男性の白髪染めについて前向きな回答。
個人差はあれど、年齢を重ねると誰でも気になる白髪。その白髪が「ロマンスグレー」のように魅力になることもありますが、今回の調査では、白髪染めに対して多くの女性が前向きに捉えていることが判明。きちんとケアをしていくのは大切ですね!
情報提供元/白髪ケア学園(運営:ヘアカラーのホーユー株式会社)
トップ画像/(c)Shutterstock.com
【調査概要】
・調査主体:「白髪ケア学園」
・調査時期:2018年6月
・調査対象:全国の20代~40代女性 計750人
・調査方法:アンケート調査(インターネットによる)
初出:しごとなでしこ