お酒を飲んで〆にカレーはどう?【都内】深夜でも食べれる絶品カレー9選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. お酒を飲んで〆にカレーはどう?【都内】深夜でも食べれる絶品カレー9選

LIFESTYLE

2018.09.13

お酒を飲んで〆にカレーはどう?【都内】深夜でも食べれる絶品カレー9選

11年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/こと、縫田曉言さんによる愛に溢れたコラム。秋の夜長におすすめの「深夜営業しているカレー名店」をご案内します。

秋の夜長におすすめの深夜営業カレー

そろそろ十五夜。夜が長くなってくる時期です。まだまだ残暑は続いていますが、それでも一歩一歩確実に秋に近づいているんですよね。

秋の夜長。物思いにふけることもあるでしょう。なんだか寝付けなくて色々動いていたら、お腹が空いてきてしまうこともあるでしょう。そんな時はカレーです\(^o^)/

しかしカレーのお店はラーメンなどと比べると早く閉まってしまうお店が多く、なかなか深夜営業のカレー屋さんを見つけることができないですよね。そんなわけで今回は、秋の夜長におすすめの深夜営業カレーをご紹介! 深夜と言っても分け方は色々ですが、今回はてっぺん回ってからラストオーダーが来るお店という形でまとめてみました。

【錦糸町】深夜カレーは錦糸町のバングラデシュ料理店を狙え!「アジアカレーハウス」

カレーセット
▲カレーセット(魚、マトン、大根ダル)

夜の街でもある錦糸町は深夜営業をしているバングラデシュ料理のお店が多いエリアでもあります。ナイトスポットで働くバングラデシュ人が多い地域なので、元々はそんな方の為のお店だったアジアカレーハウス。マニアに知られるとたちどころに火がつき、全国からディープなマニアも集まるお店となりました。

日替わりのワンメニュー。バングラデシュ料理の定食はハズレのない素朴な美味しさ。4時ラストオーダーなので、早朝カレーにも良いかもしれません。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★
現地感:★★★★★

【月島】ネパール料理と沖縄料理のバー「パパスバル」

インド風ゴーヤチャンプルー
▲インド風ゴーヤチャンプルー

僕が個人的に一番通っている深夜カレーのお店がこちら。ネパール人オーナー、沖縄人店主のタッグによるお店ならではの、ネパール沖縄ミックス料理はここでしか食べられない美味しさ。

特にカレー味のインド風ゴーヤチャンプルーがイチオシメニューです。ラムチョップなどタンドール料理も外れの無い美味しさなので肉好きにも良いですね。おつまみカレーがあるのも嬉しいポイント。落ち着いていて居心地が良いんです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
個性:★★★★★

【月島】気まぐれカレーと気まぐれメニューと気まぐれ時間「グラブロ」

気まぐれカレー(鰆と夏野菜)
▲気まぐれカレー(鰆と夏野菜)

月島でもう一軒深夜営業のカレーを出すお店を発見しました。勝どきとの間くらいに位置するグラブロです。メニューは日替わりの気まぐれなのですが、カレーマニアにの間では既に人気店となっている代々木八幡のスパイスポスト直伝のカレーが毎日メニューにあるんです。アメリカの寿司屋で修行されたマスターがスパイスカレーの面白さに気づき、カレーを始めたそうです。

メニューに無いカレーも作ってくれたりします。営業時間は一応2時までの予定ですが、気まぐれで早めに終わることもあるようなので注意!

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
気まぐれ度:★★★★★

【新大久保】ネパール料理天国新大久保の穴場店「ダバカ」

Aセット(マトン)
▲Aセット(マトン)

新大久保エリアはカレーマニアにとってはネパール料理の激戦区として有名で、廉価で美味しいネパール料理があちこちで味わえるのですが、こちらダバカはまだそれほど知られていない隠れた名店です。

駅から近く、値段も安く、味も良いのに程良く席が空いているので飛び込みでも安心。他にも沢山名店があるからこそなのでしょうが、その名店に負けないクオリティです。3時LOということで、新宿あたりで飲みたい時にも覚えておいて損はないお店です。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
穴場度:★★★★★

【西荻窪】音楽好きにはたまらないおしゃれなカレーバー「シューベル」

きざみ野菜のチキンキーマ
▲きざみ野菜のチキンキーマ

カウンターのみの小さなお店。こだわりの音楽が流れています。メニューと思って手に取ったら、こちらのお客さんのおすすめCDをまとめた冊子だったなんてことも。

音楽同様にちゃんとこだわって作ったカレーとおつまみは優しい美味しさでお酒も進みます。カレーメニューも良い意味で家庭的。一見さんサービスもあれば常連さんサービスもある。優しくて暖かいカレーバー。素敵な世界ですよ。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
優しさ:★★★★★

【神楽坂】シックなバーで本気のカレーを発見!「ナオライ」

スパイスチキンカレー
▲スパイスチキンカレー

神楽坂通り沿いのビルの中にひっそりと隠れ家的に存在するバー、ナオライ。店内は非常に落ち着いた雰囲気で、大人のバーといった趣があるお店なのですが、こだわりのカレーがあるんです。

こちらのシェフご自身がカレーマニアということもあり、マニアならではのカレーとスパイスを使ったおつまみ、そしてカレーに合うように考えて作られたカクテルなどがあります。神楽坂には素敵な隠れ家が多いですが、こちらも覚えておいて損は無いお店です。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
隠れ家度:★★★★★

【浅草】奥浅草カレーはここから「ウウトカフェ」

サグビリヤニ
▲サグビリヤニ

奥浅草の夜カフェ、ウウトカフェ。何を食べても美味しいお店なのですが、最近カレーに力を入れ始めていて嬉しい限り。カレーも色々で、インド的なチキンカレーからタイ的なグリーンカレー、日本的な茄子カレーなど、日替わりで様々なカレーが出て全てが美味しいのだからびっくりです。カレー専門店を超える勢い。中でもビリヤニの手の込み方と独創性は凄いんですよ。いつもあるわけではありませんが、何かしらカレーがあり、確実に美味しいので、通い甲斐のあるお店です。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★★
独創性:★★★★★

【浅草】奥浅草の締めくくりは深夜以上の早朝カレー「山デュー」

牛すじカレー
▲牛すじカレー

奥浅草からもう一軒。ビストロ山デューです。こちらは20時から朝の8時までの営業という、かなり変わった営業時間。

今回紹介しているお店の中でも一番遅くまでやっているお店です。こだわりのパテも最高なのですが、こちらの牛すじカレーが隠れた逸品! 肉の旨味が凝縮したカレーであり、牛すじでありながらもごちそうカレーといった印象。それでいてお値段はお手頃価格なので素晴らしいです。深夜もしくは朝から肉とカレーが食べたくなったらここですね。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★
ごちそう感:★★★★★

困ったらここでしょ!「松屋」

ハンバーグカレー
▲ハンバーグカレー

最後におまけ。深夜だろうが早朝だろうが夕方のアイドルタイムだろうが、休日だろうがなんだろうが、いつでも開いている安心安定のカレーチェーン松屋。何度も言っていますが、松屋はカレー屋なんです!! 詳しくは以前の松屋について熱く語らせていただいた記事をご覧ください。


お酒を飲んでしめにラーメンという文化は浸透していますが、しめカレーがあっても良いと思うんです。最近はバーなどで出るカレーでレベルの高いものが増えてきていますし、カレー屋が飲み利用客を取り込もうと頑張っていたりもします。それでもなかなか夜遅くまでやっているお店は少ないのですが、それはこのしめカレーがまだ定着していないからでしょう。

ラーメンよりもカレーの方が健康的です。カレーのスパイスのターメリックはウコンと同じ。つまり、悪酔い防止にも最適。深夜にお腹が減ったら、カレーが一番ですよ\(^o^)/

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。