Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

WORK

2018.09.18

歌舞伎の「幕間」って正しく読める? “まくま”って言ってない?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックアップするのは「幕間」。

「幕間」って正しく読める?

歌舞伎観劇の楽しみのひとつが「幕間のお弁当」という人もいるはず。ところで、この「幕間」という言葉を正しく読める自信はある?

【問題】
「歌舞伎の幕間」あなたは、どちらで読みますか?

1.まくま

2.まくあい

正解は?

幕間
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.まくあい

まくあい」と読むのが正解。

パソコンやスマホには「まくま」と打ち込んでも「幕間」と変換候補が出るので、間違えやすい日本語です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では69%が正解していました(2018年9月8日現在)。

まく‐あい【幕間】
演劇で、一幕が終わって、次の一幕が始まるまでの間。舞台に幕が下りている間。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.06.25

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.95に掲載の右と中央のモデルカットで価格とブランド名の誤りがありましたので、訂正いたします。右モデルの手に持ったジャケットの価格は「¥27,940」ブランド名は「アンクレイヴ ホワイト」になります。中央モデルの肩掛けしたジャケットの価格は「¥20,900」ブランド名は「アンクレイヴ スタンダード」になります。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature